大津石山寺に行ってきました

今日は午前中は暖かく午後からは時間ごとにどんどん冷え込んできました。

マンションのサークルの皆さんと 滋賀県大津市石山寺に写真撮影に行ってきました。

石山寺にはお出かけにおとくな 「水の路」1dayチケット1500円が便利です。

京阪電車、京都市営地下鉄、大津線が1日乗り放題チケットです。

京阪電車京阪三条から京都市市営地下鉄東西線から大津線浜大津で乗り換え石山寺へ

私の街からは 約1時間30分の距離です。電車は2両編成です。ちょっとコンパクトタイプ

HIR_4392.jpg

石山寺駅から 石山寺までは徒歩15分の予定が 皆さん写真を撮りながらの通行軽く30分はかかったでしょうね(#^.^#)

HIR_4400.jpg

もう散紅葉 のようですが、山の色付きがきれいです。

手前は川ではなくて あの最大の湖 琵琶湖です。

HIR_4401.jpg

HIR_4405.jpg

おしゃれなお茶屋さん、本日はお休みのようです。

HIR_4407.jpg

うろうろしながらも・・・無事石山寺に到着

HIR_4415.jpg

外から見ても 本来は紅葉した真っ赤な葉が見える予定でしたが、時すでに遅く 木の枝も寒そうに見えます

石山寺は 西国13番札所です。観音様は 縁結び 安産 福徳

お不動様は 厄除け となっています。

HIR_4416.jpg

紫式部が「源氏物語」の着想を得たのは石山寺と言われており、本堂には紫式部の間が設けられています。



ちょっと寒くて、重いレンズを持って行ったのでちょっと?たいへん疲れて・・・

今日は寒さと疲れでこのあたりで失礼します。

続きはあしたまたよろしくおねがいいたします。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村



[ 2016/12/06 21:32 ] お散歩 | TB(-) | CM(4)