技を極める・・ヴァンクリーフ&アーベル


本日 朝長野県地方で大きな地震がありました。

その後も何度か大きな揺れがありました。

雨により ゆるんだ地盤

どうか 大きな被害が出ませんように お祈りします。


時々小雨が降る梅雨空の中


京都国立美術館に行ってきました。


宝石で世界的に有名な


「ヴァンクリーフ&アーベル ハイジュエリーと日本の工芸」展がおこなわれています。


美術館

ヴァンクリーフ&アーベルの熟練した職人の方々が制作していく工程が


映像で紹介されているのを見て 感動しました。


きれいなだけの宝石だけではなく どれだけたくさんの人たちの


技術、技によって作り上げられていることのすばらしさを知りました。


宝石


ほうせき1

宝石 宝飾品のすばらしさもすごいですが


日本の技も素晴らしく目を見張りました。



象牙で作られた タケノコ 柿  サザエ 他 本物と見間違うほどのすばらしさです。


また鉄を使って作られた カマキリ イセエビ他  細工のすばらしさに感動しました。


会期は8月6日(日)迄 入場料1500円です。


とても 素晴らしいものを見せていただきました。


4階ロビーからの景色です。


平安神宮の 大鳥居の向こう側に見えるのは 京都市美術館です 工事中の様でした。


とりい


この後 ランチは錦市場で 次回ご紹介します。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

[ 2017/06/25 22:54 ] お散歩 | TB(-) | CM(8)