ミニミニポーチを作ってみました

今日も 比較的気温が低く過ごしやすいですが 風が大変強くて・・・・


マンションの植栽の整理で 植木屋さんによって刈り取られた 草たちが 思い切り風で飛び散っています。


またまた大変なことになりそうです・・・・ハクションハクション・ハクシュン


昨日のブログに 毛虫の毛の毒針が風に乗って 飛んでいることを書きましたが


ブロ友さんから 被害にあわれたコメントをいただきました。


体がかゆくなって 皮膚科に行かれたら 毛虫の毒針だったそうです。


洗濯物にくっついていて 毒針は次の年もそのもまま付いているそうで


家じゅうの外で干した洗濯物を 再度洗い直しをされ それ以来 お洗濯物の外干しはされていないそうです。

ググってみると


毛虫でも チャドクガやイラガの幼虫などで

さざんか、椿、お茶の木、桜、梅、カキ、カエデにつくそうです。

風に乗って毒針毛が飛散して被害を受けるそうですよ。

近くにこれらの木があると 要注意ですね。


私のところも たくさんの桜の木があります そしてさざんかや 近所には椿も・・・


しっかり消毒をお願いしたいです。



今日のチョコっとハンドメイド


ミンネよりオーダーいただいた ミニポーチ


DSCN9561.jpg

こちらは 薬入れや SDカード コインケースにも キーホルダーとしてもお使いいただける

ミニミニポーチを  ミンネ ITOKOI3ギャラリーに お出ししてみました。

DSCN9575.jpg




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

[ 2019/05/20 16:59 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(14)