インフルエンザ予防接種に行ってきました






今日も日中は暖かい一日となり ありがたいです。


今年は 当初インフルエンザワクチンの予防接種が65歳以上は無料で受けられるということで


要望者が多く 3週間前に予約して やっと今日の日が取れ 予防接種に行ってきました。


毎度のことながら ゴンには笑われそうですが 痛いのが苦手で・・・・・・


先生には「力が入ったら痛いから 力抜いて 力抜いて 腕をだらんとして・・・・ハイ終わった 」と


笑っちゃいますね。見えないゴンもそばにいて 笑っていますね。(*^▽^*)


これで 安心です。


今年は 高齢者でなくても昨日から無料で受けることができると聞きましたが・・・・・


素晴らしい! ええことですが 注射液が不足しているとか・・・・・大丈夫かいな?





マンションの敷地で見つけた 秋の花


ホトトギスです。 鳥のホトトギスの お腹のまだら模様に似ているので ホトトギスと名付けられたそうです


ホトトギス


こちらはつぼみと 開きかけ 開いたところとみられます。


ホトトギス1


地面を這うように咲いている黄色い花 ハート型の葉っぱがかわいいですね

カタバミです

クローバーの葉っぱに似ていますが クローバーの葉っぱは もう少し丸くて内側に白い線があります。



カタバミ1


カタバミの葉や茎にはシュウ酸が含まれているので 葉っぱで古い10円玉を磨くときれいになるそうですよ。


カタバミ


こんな小さな 草花も しっかり役目があることに ビックリ

昔の方は 色々なことを知っていて 活用されてきたんだろうなぁと思いました。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓16歳の頃のゴンに ポチッと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
[ 2020/10/27 16:36 ] 生活 | TB(-) | CM(24)