着物地 ハギレでマスク


     


今日は寒かったですね 雪になるかと思いましたが 時々雨が降り 気温は1度でした。


昨日のブログで ゴンの100ケ日 早いもので 本日と言っておりましたが 曜日を勘違いしておりまして 明後日です。


せっかくコメントくださっていましたのに すみません 飼い主が 間違っていました(´・_・`)



今日は 昨日の88歳の親戚の方の刺激を受けまして


母親の着物の 残り布で 私用のマスクを作りました。


表生地も 肌にあたる方も内側生地も シルク 絹100%です (´∀`*)ウフフ

表地 絹 100% 内側の内側 木綿さらし2重と肌にあたる内側を 絹100%の物(上 ブルーの作品)と


マスクシルク


表 絹100% 内側の内側 絹2枚重ね 肌にあたるところも 絹100%の物( 下 チョコレート色に見えますが濃いベージュ)
全部で絹 4枚重ね

シルクマスク


さすがに 絹4枚重ねで 縫うと 織り方にもよりますが 今回の濃いベージュの方は


つるつる 滑りがよくて 縫いづらかったです。


しかし・・・・肌触りが とてもよくて💛 虜になってしまいました・・・・きもちいい~♪


ちょっともったいない気もしますが 贅沢なマスクが出来上がりました。








最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓14歳の頃のゴンに ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

[ 2021/01/07 19:38 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(28)