ひな祭り



今朝の気温は2度 青い空に もこもこの白い雲が広がっています


今日は3月3日 桃の節句 「ひな祭り」です。

ohinasama


昨日の新聞に 桃の節句の事が出ていたので ご紹介します。


桃の節句は「上巳(じょうし)の節句」とも呼ばれ、平安時代には草木や紙で作った「人形」に


けがれを移し、水に流して厄を祓う「上巳のはらい」がおこなわれていました。


源氏物語「須磨の巻」には、光源氏が陰陽師を召しておはらいをした人形を舟に乗せて


海に流す場面があります これに貴族の子女が人形で遊んだ「ひいな遊び」が融合し、


現代のひな祭りに近い形になったと言われているそうです。


乳児死亡率が高かった時代、子供の邪気をはらうことや健やかな成長へ願いは切実だっただったろう。


今問題となっている 急激な少子化が進む今も願いは同じ せっかく生を受け 生まれ出た子供が


虐待を受けて 命を亡くすようなことがあっては なりません。 許されないことです。


コロナ禍や頻発する災害、戦争。


せめて おひな様で 心を和ませ、子供たちに幸せな未来が訪れることを祈りたい。とありました。


西暦4205年には 日本から子供がいなくなるかもと言われています。


高齢化がますます進み この先どうなるのか不安を覚えますが・・・・


子育てしにくい現実 に問題があるのでしょうね。


テレビの報道番組を見ていても 子どもが欲しいという 若い方が


減っている現実に昔と変わったなぁと思います。


今日は ちらしずしを作って ひな祭りのお祝いをします。


ひな祭りに使う 桃の花には


邪気を祓う魔除けの信仰もあり、無病息災と成長を祈るという思いが込められているそうです。


買って来ようかと思いますが・・・・結構桃の花の中に虫がいることが多くて・・・・やめとこ((^∀^*))


造花の桃の花 あるかなぁ・・・・



今日も元気で頑張ります (^-^)/


皆さんにとって 素敵な一日になりますように\(^o^)/






最後までお読みいただきありがとうございました。
9歳の頃のゴンです。
ポチッと応援していただけると励みになり うれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

[ 2023/03/03 08:26 ] 生活 | TB(-) | CM(13)