タマスダレに毒



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

昨日は一日 ぐずついたお天気でしたが


扇風機を 1階のトランクルームに片づけたり クリーニングした夏物のアイロンがけをして 片づけました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


散歩道で よく見かけるタマスダレ 白い花が咲きそろってきれいですね。

タマスダレ

ところがタマスダレは 全草が有毒で 鱗茎に特に毒性分が多いそうです。


タマスダレは ヒガンバナ科と聞いてなるほどです。


葉をニラと間違え 鱗茎の部分をノビルと間違えて 食べる事故も多いそうです。


症状は おう吐、けいれんなど


子供さんが摘んだりしないでほしいものです。さわるぐらいは大丈夫だそうですが・・・・。


最近 ご訪問させていただくブログで キンモクセイのお花を見かけるようになりました。


私の住むマンションではどうかと 見てまわると 蕾がぎっしり

金木犀


かすかに いい香りがしています


可愛いお花が開花するまでもう少し あさんぽの楽しみができました。


今日も元気で頑張ります(^-^)/


皆さんにとって 素敵な一日になりますように\(^o^)/




最後までお読みいただきありがとうございました。
くるみさんに書いていただいた ゴンのイラストです
ポチッと応援していただけると励みになり うれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
[ 2023/10/15 06:00 ] 生活 | TB(-) | CM(23)