気を引き締めて

朝 起きて スマホのお知らせを見てびっくり


北海道地方で 大きな地震が発生とのこと


しかも 地震発生が ほとんど人が寝ていると思われる


午前3時・・・・・・・あ~ 被害が・・・・心配です。


北海道地方は 水力発電と 火力発電で 電気を供給しているので


全世帯で停電していると テレビの情報番組で知りました。


今の時代 停電ほど不便なことないですね。


一部では 断水も 液状化現象も起きている地域もあるそうです。


強い台風で 大きな被害が出て 今度は大きな地震と・・・・


自然の驚異を 思い知らされました。


大きな被害が 出ないことを願います。


もう油断はできません。


気を引き締めて 備えをしっかりしておく必要を感じました。




今朝は涼しくて 昨日休んだ あさんぽへ


今日は台風の朝とは違い 足取りも軽く 楽しげです。



散歩

散歩コースで見つけた 台風の爪痕は


木が倒れていたのでしょう 根が持ち上がったままの状態で 根元のほうで切られていました。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村




 
[ 2018/09/06 12:18 ] 生活 | TB(-) | CM(13)

こんにちは

台風21号は各地に爪あとを残していったようですね。
高知市内は大したことは無かったですが、
強い風に驚きました(^^;
台風や地震、自然の猛威の前には人間は
小さいものです・・・

ポチッ全部!
[ 2018/09/06 13:50 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
北海道のニュース、台風のニュース。
怖いことばかりです。
早くもとの生活に戻れますように・・・。

ゴンちゃん今日は楽しそうでよかったです♪
癒やされますね~(*^_^*)
[ 2018/09/06 17:19 ] [ 編集 ]

土佐けんさんの助手さん

コメントありがとうございます。

経験したことのない恐怖の台風でした。

自然の力にはその通りですね 人は無力ですね。
[ 2018/09/06 20:31 ] [ 編集 ]

ikuko119さん

コメントありがとうございます。

その通りですね
平穏な生活こそが一番の幸せですね。
早く平穏な生活になりますように。


気象の変化気圧の変化は よく感じるのでしょうね。
今日はルンルンでした。
[ 2018/09/06 20:45 ] [ 編集 ]

鍵コメSさん

コメントありがとうございます。

電気 復旧してよかったですね。
やれやれですね。

北海道の地震
そうですね。
他人ごとと思えません。
早い復旧と悲しい被害が出ないことを願います。
[ 2018/09/06 22:36 ] [ 編集 ]

No title

台風に続いて大きな地震
地盤がゆるくなっていたことも被害を大きくした要因のひとつなようですね
これ以上大きな被害が出ないことを祈るばかりです
ゴンちゃんはご機嫌な後ろ姿ですね
こちらもお散歩コースには災害ゴミの小山がいたるところにあり
ガラスなどに気をつけながらとなっています
[ 2018/09/06 22:36 ] [ 編集 ]

愛紗さん

コメントありがとうございます。

余震もだいぶん続いているようで怖いでしょうね。
不安でお過ごしでしょうね。

そうですね
こちらは折れた木の枝が山積みです。


ガラスは危ないですね 気を付けてくださいね。
[ 2018/09/06 22:42 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは

大きな台風が過ぎ去ってホッとしていたところに次は大きな地震。。。
本当に日本はどうなってしまったんだろう…と不安になります。
まだまだ余震も続いているようで心配ですね。
これ以上の大きな被害が出ませんように、早くみなさんが安心して過ごせる時間が戻ってきますように願うばかりです。

ゴンちゃん、軽快な足取りでお散歩楽しそう♪
こちらも電柱が折れたり、木が倒れたりしている場所が多く怖いです。
今日は短めのお散歩で帰宅しました。
[ 2018/09/06 23:39 ] [ 編集 ]

No title

友人たちが、関西と北海道にいるので、連絡を撮りましたが、関西の友人たちは台風の大きさにやはり少なからず影響をうけていて、北海道の友人は、震源地から、遠く離れているので、あまり被害はないということでした。

どちらも停電が続いて、大変だそうですが、ライフラインが遮断された時の事は、考えておかないといけませんね。

ご無事そうでなによりです。
[ 2018/09/07 07:28 ] [ 編集 ]

No title

いとこいさん私のブログに
ご心配のコメントを頂き有難うございました。
電気のない生活は思いもよりませんでした。
余震が心配で お風呂にはお水を張ったままにしています。
ゴンちゃんの可愛い後ろ姿に癒されています。
[ 2018/09/07 12:35 ] [ 編集 ]

あゆみんさん

コメントありがとうございます。

大きな自然災害が 続いて起こり不安を覚えます。
大きな被害悲しい被害が ないことばかりを願います。


愛犬の元気な様子が何よりの癒し励みになります。
[ 2018/09/07 14:16 ] [ 編集 ]

Keity**さん

コメントありがとうございます。

ご心配いただいてありがとうございます。

私のところはたまたま被害はありませんでしたが
周辺はやはり停電や屋根が飛んだり 悲惨でした。

その通りですね停電のこと あまり考えていませんでした。
スマホの充電でも困りそうです。
[ 2018/09/07 14:22 ] [ 編集 ]

tugumi365 さん

コメントありがとうございます。

この度は大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
停電は大変ですよね 電気が止まると生活がストップしてしまいますね。
電気が復旧してよかったです。

余震には十分ご注意くださいね。
ありがとうございます。
[ 2018/09/07 14:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する