忍び寄る値上がりの足音

今日は 晴れ間なしの 曇り空と 雨降りの一日でした


薄暗くうっとおしい雰囲気で 気分まで落ちこみそう。


そんな今日 新聞の集金人さんが来られて、帰り際に言われたことが・・・


「来年から 新聞代が値上がりしますのでよろしくお願いします」と一言


1日あたり10円少々の値上がり 朝夕刊で4,400円 朝刊だけで4,200円になるそうです。


他にも今日20日から 業務用小麦粉が値上がりとか・・・・という事は


パンが値上がり 麺類も値上がりが予想される。


来年10月から消費税も上がり、くる年 来年は前途多難な年になりそうな予感


年金受給者の家計は ますます苦しくなりそだね~


年金の受給額は毎年減額されているのに・・・・どうしろっていうのかな?


何考えているんだろうね?


年金運用の失敗は だれも責任取らんと・・・問題をすり替えて 煙に巻かれて霧隠才蔵やね。


ちょっと面白くなくて私だけではないでしょうが 愚痴っちゃいました。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
[ 2018/12/20 21:42 ] ひとりごと | TB(-) | CM(11)

我が家の場合

年金受給者には大きな金額ですね。
そちらは地方紙はないのですか?
北海道新聞が高いので 函館新聞に変えました。
4500円から2480円です。函館のニュースを知りたいのと
全国ニュースはネットで見ることができます。
夫婦して携帯電話を持っているので「家電」も解約しました。
それと生命保険の見直し 高額医療費は市町村の補助が出ます。
家の電話がなくて 「迷惑な電話」も来なくてスッキリしています。
[ 2018/12/21 08:55 ] [ 編集 ]

鍵コメTさん

コメントありがとうございます。

高齢者が増え 高齢者には住みにくい国になりそうです。
60歳を超えると政治家の道を選ぶといいようです。
ただ選挙資金がないのが辛いところですが(;^ω^)
[ 2018/12/21 10:53 ] [ 編集 ]

tugumi365さん

コメントありがとうございます。

そうですね
近所の高齢の方は新聞を辞められる方が多いですね。
いろいろtugumiさんも工夫をされているのですね。
参考になりました。

私は夕刊をやめ 他に生活の質も少し下げました。

今まで 我々が働いて 高齢の方を支えてきて 
いざ我々が年金を受け取るときになると
生活保護世帯より少ない年金には がっかりしました。 

[ 2018/12/21 11:14 ] [ 編集 ]

よく分からないわね〜!

同感!!

消費税増税に伴う変な決め事も意味不明だし、、

増税するなら目先の事、無駄なばら撒きみたいなことやらなくて良いのに。。ね!
[ 2018/12/21 12:58 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは♪

今日は昨日とは打って変わって良いお天気ですねヽ(*´∇`)ノ
夕方からまたお天気が崩れるそうですが、お日様が出ていると気分も良いですね♪
気温も高くポカポカだったので、ぷぅも嬉しそうにお散歩してきました(*´˘`*)♡

色々なものが値上がりしますねヾ(・ω・`;)ノ
本当に暮らしにくい世の中になっていると思います。
[ 2018/12/21 13:03 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~♪

色々値上げみたいですね。
今日はコーラーの値上げのニュースしていました。

来年はどんな年になるのかな~
[ 2018/12/21 15:08 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
えっ そうなんですね
何もかも 値上がり
のほほ~んと のんきな私だけど
どうしよう~
年金だけでは やってけな~い

[ 2018/12/21 16:09 ] [ 編集 ]

く〜ちゃんのママ

コメントありがとうございます。

そうですよね
ややこしくて理解できませんよね。それが手かもしれませんが・・・
高齢者には理解しにくいと思います。
[ 2018/12/21 18:31 ] [ 編集 ]

あゆみんさん

コメントありがとうございます。

今日も暖かくてうれしいです。
寒いのは嫌です。

続々と値上がりになりそうで 高齢者には優しくない時代になりそうです。
[ 2018/12/21 18:44 ] [ 編集 ]

ikuko119 さん

コメントありがとうございます。

新しい元号になるのに・・・・不安材料満載ですね。

どんな年になるんでしょうね・・・・
[ 2018/12/21 18:57 ] [ 編集 ]

sheep☆さん

コメントありがとうございます。

続々と値上がりが出てくるようですね。
消費税があがるという事は
何もかも原価の段階で上がってきますよね。
厳しいですよね。
[ 2018/12/21 19:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する