お盆の準備をしました

7月最後の日となった今日は気温が何と37度にもなりました。

放心状態、頭は痛いし、何もやる気なし。

明日、お寺さんがお盆のお参りに来られるのに・・・・エアコンをいれて、気をとりなおして行動開始

お供えするものは、おおまか昨日買い揃えたのですが・・・・お花、おがら、ほうずき、お供えの果物は今日

ところが、お花はいつものお花、ほおずきは、なし、ハスの葉もなし

毎年のことなのです。

8月5日にならないと入荷しないらしい。

あるものをそろえて準備OK

夕方、玄関前でおがらを井桁にくんで迎え火をたきました。

・・・・ということで、亡くなった両親は帰ってきてくれたのですが・・・・長いこと一緒にいてくれてうれしいのですが

16日の送り火まで、お供え物の痛みによる取り換え、お高いお盆のお花の取り換え等結構費用が掛かります

最近は8月1日にお参りに来てくださるのですが、以前は7月に来られていました。

お寺さんは適当な日に送ってくださいと、言われるのですが・・・・私としては一般に合わせて送りたいし・・・

毎年、ジレンマに陥ります。

皆さんは、どうなのでしょうね。

きゅうりの馬、お茄子の牛も痛みますので何回もつくりかえています。

もうそろそろ、自分流にとも思ってはいますが・・・

変な話、お墓で親たちが「ほな、みなさん先に帰ってきますわ」ってご近所のお墓に挨拶して、

ご近所さんたちが、おうちに帰らないうちに「ただいま、もうかえってきました。あら?まだおかえりやなかったんでっか」

っていうのどうかな?なんて(^◇^)


愛犬君は私の落とした氷と格闘しています。

DSCN5084.jpgDSCN5082.jpg
DSCN5081.jpg




最後まで読んでいただきありがとうございました。
  お帰りにポチッと応援のクリックをしていただけるとうれしいです。      
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
[ 2015/07/31 22:29 ] 生活 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する