最近思うこと

ここ数日は 本当に暑い私の住む街地方です

今日も35度 体感温度は41度だそうです。


少し前 朝夕涼しく過ごしていたので この気温のギャップはつらく


今朝のあさんぽも 少し蒸し暑かったです。


最近ふと 気になることがあります。


身の回りの不用品を整理して シンプルに生活・・・・断捨離


数年前より断捨離ブーム 私も少しづつ 気持ちよく生活したいので 実践しています。


不用品に場所を占拠されたくないと思っています。


気になるのは 墓じまい・・・・断捨離の次は 墓じまい・・・・このことが結構テレビで取り上げられたり・・・・


その反面 色々な形態のお墓の紹介もあります。


色々な情報は 何かとありがたいのですが ?? ちょっと待てよ


物のない時代に育ち なんでも大事にして 長く使う・・・・年齢とともに持ち物も多くなり・・・


墓じまいにしてもしかり 墓参りが遠くて大変だから あと世話をする人がいないからと・・・・


何だか合理的に考えすぎていない? 全国民がこうなったらどうするの?


マスコミの 怖さを感じました。ケースバイケースでしっかり考えてほしいよなぁ~


これからの若者が マスコミの言いなりになったらこまるな・・・・


年金制度にしても 今から 若者たちへの政府からの 言い訳のような気がして仕方がない。


年金制度がこうなった理由 お国の偉い方 理解できているのかな?今更言っても仕方ないけど 


初めに消費税を導入した目的何だったかな?少しづつ上がっているけど 


また上がりそう だいじょうぶかいな? 今更言っても仕方ないけど


年金の運用の予算もバブル期を頭において 運用考え失敗・・・・上がったものは 下がる・・・・当たり前の事なのにね。


年金だけでは 生活できず 元気なら死ぬまで働けと 真綿でくるんだように言われるご時世


ふと立ち止まって 考えたら ・・・・・・不安なことだらけだった。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 仰る通りです。
政治家さんにしても官僚さんにしても、私なんかより良い学校を
出ているのに、何で簡単なことだったのに何も出来なかったのでしょう?・・・と思います。

No title

確かに以前は定年60歳で悠々自適って感じでしたが今は65まで再雇用されて でもまだそのあとも・・・・・。結局身体が動けるうちは働きなさいっていう感じになりつつありますね~

nekochan59 さん

コメントありがとうございます。

選挙のみがすべて?なのでしょうか?
偉くなるとみんな他人事なんでしょうかね・・・政治家さんになってびっくり
手の付けようがなかったのかもしれませんね。

自遊自足 さん

コメントありがとうございます。

予算の立て方がきっと他人事なんでしょうね。
無責任で。
国民の生活が理解されていないようにも思います。
動ける間働けと言いながら 高齢者の免許返納に力を入れる
事故を起こすのは一部、車がないと困る地域もあるのに。
過去の政治家の政策の失敗を 国民に背負わせる?って・・・・信じられません。

No title

昨日もすごく暑くて💦夜ビールが☆すすみすぎてしまいました(^^;体感温度41度ってすごいことですよね(^-^;

楽しく年を重ねていきたいのに💦何だか将来への安定感が感じられず( ´ー`)不安が募ります💦
生きるほどに生きやすくして頂きたいです( ´ー`)

No title

こんばんは♪

体感温度は41度なんですか?
暑いはずです(>_<)

本当にそうですね。
将来どうなるのか・・・

アンジュまま さん

コメントありがとうございます。

夕方に猛烈な雨になり一気に気温が下がりましたが
お昼間は暑かったです。

歳老いて不安な毎日を過ごしたくないですね。
社会福祉に力老いれるはずが ご自分たちに力を入れたのか
国民は多額の借金を背負って苦しくあえぎたくないですね。

ikuko119 さん

コメントありがとうございます。

そうなんですよ
暑いはずです。

将来どうなるんでしょうね
豊かな老後は夢のまた夢に・・・・そんなはずはなかったはず
昔の政策は間違いでは済まされませんよね。

No title

いとこいさん、こんばんは。


先週は少し涼しくなってきていましたが、また暑さが
ぶり返し、体にこたえますね!
最近のマスコミには白けることばかりです。
政府に忖度してばかりで、本当は何が起こっているのか
わかりません。消費増税の裏に法人税が必ず減税されてると
聞きます。他にも色々聞きます。もう少し賢くならないと
いけないと思いますが・・・

ひろこさん

コメントありがとうございます。

また暑くなりましたね
最近おマスコミどこの局も同じ事を なんか変
自分の考えをしっかり持つことも必要ですよね。
同感です。

こんばんは

暑くなったり涼しくなったり温度変化が激しいですね
体調を崩さないように気を付けてくださいね

何だか生きづらい世の中になってきましたね
本当にいくつまで働けばいいのでしょう
不安しかないです。。。

No title

いとこいさんおはようございます

暑さがぶりかえしてしんどいですね・・・
体調を崩さないようにしてくださいね

年金問題などなど。。。お国の方針に従っていくしかない
国民の現状を理解してほしいですよね

安心して暮らせる日本になってほしいです

とにかく元気で暮らしてしかないとと思います

断舎利したいという気持ちはずっとあります!
でもなかなか実行にうつせないままで。。。

ちゃんとやっていこうと思います(*^^*)
いとこいさんをみならって!

エルニーナ さん

コメントありがとうございます。

この暑さ、本当につらいです。
その通りです。
政治家さんも2代目でご身内の多い中で我々庶民の
生活は理解できない 異次元でしょうね。
みんなの選んだ方たち仕方ないですが
こんなはずではなかった。

クルーズママ さん

コメントありがとうございます。

本当に暑い毎日で・・・クルーズママ さんもお気を付けくださいね。

その通りですね。
我々の選んだ方たち 信頼を裏切らないで しっかり舵取りをお願いしたいですね。

すっきり気持ちよく暮らしたいです。

確かに・・・

ほんと、不安は尽きませんよね。
せめて周りに流されないように、しっかり自分で考えて行動したいなと思っています。
断捨離もよいですが、その前に、大量生産大量消費の社会の仕組みを変えていかないと・・と思います。

No title

こんにちは♪

少し前まで過ごしやすい気候だったので暑さが堪えますよねヾ(・ω・`;)ノ

早く暑さを気にせずに過ごせるようになって欲しいですね。

最近はマスコミで取り上げられていることを鵜呑みにせずに疑問に思ったことは自分で納得するまで調べるようにしています。
未来に希望が持てず不安ばかりが募っていく。
お偉い方にはもう少し国民に寄り添った政治をしていただきたいですよね。

No title

いとこいさん^^
ヾ(ゝc_,・。)コンチワ!!

こちらも、蒸し暑いですよ~~~
まだまだ残暑が厳しいですね(๑*౪*๑)

いとこいさんの言う事に納得。
╰(*´︶`*)╯♡

はっとしました。
これからのご時世大丈夫なのかな?
恐ろしさを感じてしまいました(๑*౪*๑)

国民に負担がかからないような
政治をして欲しいです。

こんにちは✨😃❗

く~ちゃんのママです。

仰る通りで誰も信用出来ません。

墓じまいだって合理的過ぎます。

お墓を守る当たり前の事がそんな理由で出来ないなんて少し前だったら有り得ませんでした。

ご先祖様を大切にする気持ちさえ無くなりそうですね。

昔は出来たのだから、今、出来ないなんてあり得ないし、消費税も上がってきても、本当に高齢者のために使われるのか怪しいし、不信がつのるばかりです!

greenさん

コメントありがとうございます。

そうですね 同感です。
自分の考えを持ち 流されないように気を付けなくては
消費に流された後 断捨離とはこれ如何に・・・・気をつけねば。

あゆみん さん

コメントありがとうございます。

早く涼しくなってほしいですね。

そうですね
最近のマスコミ報道をうのみは 待てよ!と思うようになりました。
その通りですよね
国民の代表者のはずなのに 別世界の人になっていますね。

mauloa さん

コメントありがとうございます。

そちらも蒸し暑いのですね 早く涼しくなってほしいですね。

そうですね
国民のための政治お願いしたいですね。
公約通り皆が幸せになる社会にしてほしいです。

く~ちゃんのママさん

コメントありがとうございます。

そうなんですよ
合理的になりすぎ 考えすぎです。
日本人の特性 心はどこへ行ってしまったのでしょう。
ご先祖様を敬う心 大切に思う心 悲しいことですね。

今までの消費税どこに消えたのでしょう・・・
もっともらしい理由を付けて消費税を上げてきて・・・・
国民の代表である方々がどうして みな裕福な方々なんでしょう。
子供のころから苦労のない裕福なご家庭で育った方が 国民の苦しみ生活理解できるのでしょうか。
お偉い方皆さん先代からのお知り合い ご身内が多く年金生活者の事 理解できるのでしょうか。
プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

・愛犬ポメラニアン オス ゴン
 2003年2月17日 14歳で虹の橋の住人に 
・愛犬ヨークシャーテリア オス ゴンが
 2020年10月2日 17歳5ヵ月で虹の橋の住人になりました

カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
作品を公開しています
こちらで販売しています ご来店をお待ちしています。
   ミンネ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR