久しぶりに 電車で外出




雨降りの日が続きましたが 本日は久しぶりに お洗濯日和となりました


気温もグングン上がりましたが(;^ω^)


本日5か月ぶりに 京都宇治までお墓参りに行ってきました。


以前は毎月お参りに出かけていましたが 


公共交通機関を利用し 駅から霊園まで小型マイクロバス利用になるので


新型コロナウィルス感染の不安から 自粛しており 今日までお参りに行きませんでした。


マイクロバスが 時期によっては満員になり 3密を避けて・・・・


毎日お仕事で電車通勤の方には申し訳ないんですが 久しぶりに 電車に乗って出かけてきました。


車内は 適当に距離をとって 座席に座っておられ 皆さんマスク着用に おしゃべりなしでした。


冷房もかかっていますが 窓は空いていました。


霊園への小さいバス車内では ご夫婦連れの おしゃべりが気になりました(今しゃべらんでもいいんちゃうん・・・)マスク着用されていましたが。

さすがに5か月ぶりとなると 草ぼうぼう 思わずごめんねと・・・・・


これなかった理由や 色々な報告事などしながら 雑草取り お墓掃除 


暑くて 汗だくでしたが お参りした後は 不思議なくらいさっぱりした気分


身体も軽くなり 心も元気になりました 体重には変化はありませんが・・・・


昨日は無性に両親に会いたくて・・・・・あかんたれの私 いっぱいお喋りしてきました。


お仏壇に朝晩お参りして いつもお話しているのですが お墓は別物なんでしょうね。


久しぶりに電車で 出かけ 楽しかった♪  でかけることの楽しさを 思い出させてくれました。


すこしオーバーですが・・・・・何しろ巣ごもり生活をしていましたから


普通に 数か月前と同じように 電車で外出できるようになるのが楽しみです。





今日のランチは 帰り近所の百貨店で お弁当を買ってきました


わらびの里


たまには 手抜き おいしくいただきました。


ごちそうさまでした(*^▽^*)





最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

[ 2020/06/15 20:49 ] 生活 | TB(-) | CM(20)

No title

いとこいさんのご両親は愛情にあふれた
良いご両親だったのでしょうね。
沢山お喋りして来て 心がスッキリしましたね。
お弁当 京・料亭と聞いただけでも 美味しさ間違いないですね。
私も時には電車でお出掛けしたいです。
[ 2020/06/16 06:03 ] [ 編集 ]

No title

久々の公共交通機関を使ってのお出かけ、ドキドキだったのではないでしょうか。
お墓も綺麗になって、お父様お母様も喜んでいらっしゃるのではないでしょうか。
お弁当豪華で、とってもおいしそーですー(*^^*)
ゴンちゃんも、お留守番お疲れ様でした♥️
[ 2020/06/16 06:59 ] [ 編集 ]

えらい❣️

お墓まいりお疲れ様でした。
いやー、えらいえらい❣️❣️

あたいはこんなに「素直に」お参りしたことがありませんね。笑。
黙々と掃除をしてお供えをし、「はあ〜、ここまで来たぜー、此れからも頑張るわー、当分そっちにはいけそうもないからね♪♪」という感じ。
感謝の気持ち。。。。今度お参りした時に「今、あたいがそれなりに豊かに暮らせているのはお父様のおかげでございます。。」くらいは言わないと。。まさにそうやからね。

お弁当、美味しそうですね♪♪
山菜おこわがお好みです♪
私は、山から降りてしばらく歩くとファミレスがあるんでそこで「ドリンクバー 万歳❣️」で水分補給ですわー。
ある意味、「それが」楽しみでもあるんですけどねー。
今度はコロナがあるからドリンクバーやってないかもですね。
一応、飲み物は持参して山登るんですけどね。
[ 2020/06/16 07:44 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます♪

お墓参りできてよかったですね。
ご両親も喜ばれますね。

でも、暑いですよね・・・。
6月ってこんなに暑かった??って
思います。

熱中症にならないようにお互い気を付けましょうね♪

お弁当、美味しそう(´艸`*)
[ 2020/06/16 07:44 ] [ 編集 ]

No title

久しぶりのお出かけ楽しかったですね♪
そしてお墓参りをされて気分爽快ですね

私もいつも感じます
お花参りをするとなんとも言いがたい爽快感や
癒しを感じます
手を合わせて目を閉じて、風の音を感じながらの貴重な時間です

お弁当美味しそうですね~💛
リフレッシュされましたね♪
[ 2020/06/16 08:21 ] [ 編集 ]

No title

ご両親へ甘えたい時ありますよね( ´ー`)
久しぶりにお墓にいかれ、キレイにしていくうちに不思議と心が無になるというか、すっきりした気持ちになりますよね☆
近況をご報告されながらお参りされ☆ご両親もさぞ安心されお喜びになられたでしょうね( ☆∀☆)
お仏壇とは、また違った心持ちで☆私も帰りはいつも清々しく帰宅します(^з^)-☆
電車も久しぶりに乗られ、少し緊張感もあったとは思いますが、美味しいお弁当で落ち着きましたね( 〃▽〃)

日替わりで色々アンジュ、笑わせてくれます(^^;)
首はとても短めなのに(笑)好奇心でたまに首が伸びて(笑)ほしいものをゲットしていきます(^з^)-☆
どちらも構ってチャンなので(^^;)ふたりで遊んでくれたらと( 〃▽〃)いつも思います(笑)
[ 2020/06/16 09:51 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは♪

暑い中、お墓参りご苦労さまでした(^ー^)
5ヵ月ぶりということで、たくさんお話しすることがありましたね♪
草むしりなど、長い間できていないと気になりますよね💦
汗だくになりながらもスッキリした気持ち、よく分かりますヽ(*´∀`)ノ

ずっと自粛生活をしていると息が詰まることもありますが、感染対策をしっかりして少し出掛けると良い気分転換にもなりますよねv(´▽`*)
お弁当もとって美味しそうです♪
たまには頑張る自分へのご褒美ですね(o^∀^o)
[ 2020/06/16 11:59 ] [ 編集 ]

こんにちは

お久しぶりの電車のお出かけ♪
お墓参りに、行かれたのですね。
電車の窓が、きちんと開いておりますと
本当に、安心ですね(^v^)
いとこいさんの温かいお気遣いに
ご両親も、とっても喜ばれたと思います。
お弁当も❤彩り豊かで♪気品がありますね(^v^)
[ 2020/06/16 13:14 ] [ 編集 ]

みるくみかんままさん

コメントありがとうございます

電車に乗るのにドキドキでしたが 意外と空いていて安心しました。
気がかりだったことが 解消されホッとしました。
両親とのなつかしい日々が思い出され うれしい時間でもありました。
まだ外食する勇気はありませんので ささやかに楽しみました。
[ 2020/06/16 15:39 ] [ 編集 ]

tugumi365さん

コメントありがとうございます

亡くしてありがたみがわかるって言いますがその通りです。
もっと大事にするべきでした。
仕事と生活に追われ・・・残念です。
電車でお出かけ最初の一歩が怖かったですが 楽しめました。
まだ外食は 勇気がありませんので せめて豪華目のお弁当を購入しました(*^▽^*)
[ 2020/06/16 15:43 ] [ 編集 ]

ぺるしゃ。さん

コメントありがとうございます

ぺるしゃ。さんがお墓参りの事を書かれていたので
思い切って出かけることを決断してお墓参りに行ってきました。
勇気をいただき ありがとうございます。

まだ外食する勇気はありませんので せめてと豪華なお弁当を購入しました。
いつもは お墓の前で持参したパンを食べながらおしゃべりしています(独り言ですが・・・・)( *´艸`)
[ 2020/06/16 15:58 ] [ 編集 ]

ikuko119さん

コメントありがとうございます

気になっていたお墓参りに行け ホッとしています。

そうですよね
6月はもう少しひんやりしていたような気がします。
もう過去ですね。

お互いに熱中症に気をつけましょう。
[ 2020/06/16 16:11 ] [ 編集 ]

クルーズママさん

コメントありがとうございます

やはり電車に乗ってお出かけは ワクワクして楽しいですね。
気になっていたお墓参りができホッとしています。

ママさんもですか
お墓参りをすると 心の中からホッとして安らぎを感じますね。

ハイ
一区切りがついたような気がします。

[ 2020/06/16 16:21 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~♪
いとこいさんさま お出かけされたんですね
嬉しい記事です
お墓参り お疲れさまでした
ご先祖様も お喜びでしょう~
電車もバスも ちょっと勇気がいりますからね
おいしそうなお弁当までお買いあげ
梅雨時ですが
いい天気で気分も晴れましたね
よかった♡
[ 2020/06/16 16:50 ] [ 編集 ]

アンジュままさん

コメントありがとうございます

お墓参りには 不思議な力がありますね
いつも心晴れ晴れと爽快な気持ちになります。
この気持ち大切ですね。

はい頑張った自分に一区切りです( *´艸`)

かわいい二人に癒されますね。
[ 2020/06/16 16:58 ] [ 編集 ]

あゆみん さん

コメントありがとうございます

はい 思い切って出かけてよかったです。
お墓も気持ちもすっきりしました。

そうですね
医療従事者の方のことも考えながら 不要不急も踏まえ 
出かけたいとも思います。
そうですね 外食はまだ怖くて ちょこっと贅沢しました。 
[ 2020/06/16 17:06 ] [ 編集 ]

すももどーるさん

コメントありがとうございます

5か月ぶりの電車での外出です。
ちょっと怖かったですが 大丈夫でした。
車内アナウンスもきっちりされていました。
お墓参りができて ホッとています(*^-^*)
普段は買わないお弁当 ちょっと贅沢しました。
[ 2020/06/16 17:10 ] [ 編集 ]

sheep☆さん

コメントありがとうございます

ずっと巣ごもり生活をすごしておりますが
思い切って ドキドキしながら電車に乗り行ってきました
お墓もすっきり 心もすっきり
電車で少し遠くまでお出かけ 心ウキウキしました。
いつもと違う景色を見ると 気分晴れますね。
元気になりました。
ありがとうございます。 
[ 2020/06/16 17:15 ] [ 編集 ]

No title

久しぶりのお墓参り、よかったですね!!
行きたいと思う時がお出かけ日和。
お墓をきれいにして、いっぱいお話して、これまでの
巣ごもり生活から一歩、脱皮できたのでは。

お弁当、美味しそう、生唾が出ました。
[ 2020/06/17 16:29 ] [ 編集 ]

スミレさん

コメントありがとうございます

思い切ってお墓参りに行ってきてよかったです。
お墓もきれいになり 心もすっきりしました。
そうですね 一歩踏み出しました。

お弁当おいしかったです
[ 2020/06/17 20:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する