籐かごをハンドメイド②

8月最後の今日

雨が降ったり、やんだりうっとうしいお天気となりました

夏休みも終わり・・・・最近は1週間ほど早く2学期がはじまっているところも多いとか

夏の思い出、どうだったのかな?

いたましい事故もあったりで夏休み前に返りたいと思うことも・・・・

長い夏休み、一日のフリーの時間も長く、明るい時間も長く、つい開放的な気分に

また、誰でもが何か冒険してみたい気分にもなる夏休み

その、ちょっとした気持ちが大きな取り返しのつかない事故につながることも・・・・

また、この夏休みにいろいろ経験することで大きく成長することもあるんやけど

基本的なことはしっかり守らなくては、たのしい思い出にはつながりにくい


さてさて
昨日のハンドメイドの籐かごの作り方を説明をさせていただきます


DSCN5883.jpg


ざる編みで深さ5cmまで編み、2本縄編みで1周します


DSCN5887.jpg


芯を水にぬらしてやわらかくし、右隣をすくって下の3本縄編みに通していきます


DSCN5888.jpg


最後まで行ったらひっくり返します


DSCN5889.jpg


3本縄編みを1周します


DSCN5890.jpg


芯を下・上・下と外止めします



DSCN5891.jpg


裏の余分な芯を切り、完成です


DSCN5892.jpgDSCN5893.jpg


とてもしっかりしていて、しかも軽いです

素敵なのができました


久しぶりに籐を編み、今日は肩や指がいたくて (>_<)


体の痛みで熱っぽくて食欲なく愛犬君とモモをいただきました


DSCN5894.jpg

DSCN5897.jpg


愛犬君がいるだけで、しんどくても癒されます



最後まで読んでいただきありがとうございました。
  お帰りにポチッと応援のクリックをしていただけるとうれしいです。      
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

[ 2015/08/31 17:03 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する