生涯健康脳 

今日 ブログ書き終え 記事を保存 をクリックしたらエラーで全部消えた!

なんでやねん!!


シルバーウィークの今日は 日中夏の暑さが戻ってきたような暑さ


私の住むマンションは築後40年余り、住人も当初からの人も多く

皆さんそこそこの年齢

80歳を過ぎてもお元気でプールにウォーキングに海外旅行と楽しまれている方はたくさんおられる中

先日友人との会話で

「○○さん、最近家の前とかで会うと誰かわかるみたいやけど、ショッピングモールとかで会うと

誰かわかれへんみたいやわ 大丈夫かいな 一人住まいやし・・・」

「●●さんは、出会うたびに毎回同じ話を始めて話すみたいに はなしてくるんよ。 出かける約束してもわすれるし・・・」


「私もお布巾がないと思たら・・・何日かたって冷蔵庫から出てきたり、砂糖ツボがないと思たら冷蔵庫にあるし

なんかみんな冷蔵庫にしまってるのか冷蔵庫から出てくるのよ。とうとうきたかいな~と思たら不安やわ・・・・」

と、二人で大笑いしたものの・・・・・笑っていられないものが・・・・


私も最近、身の回りで心配事が発覚し、影響から心ここにあらず状態で

何をしても身が入ってないし、覚えていないことが多くて・・・・

危険!きけん!


ちょっと前に新聞の下段に本の宣伝、内容紹介で生涯健康脳のつくり方は、日常生活の中にある!


むむ!!なんやて~

・見た目と脳は一致している!

・1日たった30分歩くだけで、脳はイキイキする!

・質の良い睡眠は、認知症の原因物質を洗い流す。

・お酒の飲み方で脳の萎縮度合いが決まる。

・お腹がプクっとでている肥満は脳の萎縮を早める。

・脳の最高の栄養素は知的好奇心!

・人と一緒に過ごすだけで前頭葉はフル活動!

・楽しい!うれしい!が記憶力を高める。

・食べたことのない物を食べるだけで脳は元気になる。

・昔とった杵柄でOK!趣味を持つだけで脳は喜ぶ。

・優しくされると、脳のストレスホルモンが減る。


等まだありますが、なるほどと思ったものをピックアップしました

ふん、ふん  気をつけなくっちゃ(*´ω`)


元気で長生きがみんなの課題、願い

長生きしたら生活が不安! お金なかったらせめて元気でないとあかん


ぼちぼちハンドメイドもしたくなってきましたが

ただいまインターネットオークション出品で忙しいのでしばらくお預けです





最後まで読んでいただきありがとうございました。
  お帰りにポチッと応援のクリックをしていただけるとうれしいです。      
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳ありません。


[ 2015/09/22 21:25 ] ひとりごと | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する