むずかしいなぁ・・・・・


           


朝から曇り空 風もなくて 朝散歩も蒸し暑く 汗が流れます


芝犬ちゃんとは すっかり仲良し 今日も会いました。


会った時 じっと少し離れた方を見て 動かないので 飼い主さんに お聞きすると


「スズメが好きで 気になるみたいで 時には追いかけるんです」とのこと


「一緒に遊びたいのね 優しいね。」って 暫くお話しました。




数日前の朝散歩の時も 柴犬ちゃんにあったのですが 


その時 他の小型犬のワンちゃんが道の反対側を 通りかかって


柴犬ちゃん 挨拶しようと そちらに向かって歩き出したら そのワンちゃんがビックリしたようで・・・・


いきなり飼い主さん「犬の言いなりになっていたらダメじゃないの ダメなことはちゃんと教えないと


大きい犬を連れているんだから こちらは怖がっているのに ちゃんとしつけないとだめよ!」と きつい口調で


何度か同じことを言って注意されました。


その場にいる私は どうも複雑・・・



ajisai 紫陽花もぼちぼちこんな風に変わるものも



ワンコ見知りのゴン 生前 その飼い主さんの小型犬ちゃんを怖がっておりました


ゴンは 急いで回れ右するか 固まる 私の後ろに隠れる いずれかの行動をとっていました


笑いながら 「あら ゴンちゃん 怖いの?」と ゴンから離す気配なし


ゴンには 「大丈夫よ ママがいるから 大丈夫」と言い聞かせ


小型犬ちゃんには 私の方が 「ごめんね 」と誤って 避けて通っていました。


見えないゴンも「僕この子怖かったでしゅ・・・」って聞こえて・・・


立場が変わると おっしゃるわねぇ  開いた口がふさがらへんわ。
と思った私です。

その場は 事なきに終わりましたが 柴犬ちゃんの飼い主さんの 元気のなかったこと・・・


気の毒なくらい 涙ぐんでおられました。


柴犬ちゃんの飼い主さん うちの子が大きいから ビックリさせてしまうんです。


フレンドリーで おとなしい柴犬ちゃん なんやけどなぁ・・・・


目くじら立てて 注意するほどの事もないやろにと思ったのですが・・・


ええ歳して もっと広い心で 対応できへんのかと 嫌な思いをしました。


 静かに穏やかに暮らしたいのに・・・・


むずかしいなぁ





最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓11歳の頃の目の前のおやつに釘付けのゴンに ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

いとこいさん、こんにちは。
日が長くなり、18時はこんばんは、なのか、こんにちはなのか迷ってしまいます(笑)

あら・・そんなことがあったのですね。
ワンちゃんの散歩は飼い主さんの気持ちやしつけが表れますね。
お互いにきもちのいいご挨拶や会話ができるのがいいのですが、
飼い主さんにもいろいろな考えの方がいますからね。

優しい気持ちでお互いに素敵な時間になってほしいですね。

シバ犬ちゃんも飼い主さんもいとこいさんの声掛けにどんなに救われているのかと思います。
ゴンちゃんもその場で見守っていますもんネe-53

紫陽花もそろそろ季節がすぎちゃいますね~。

No title

いろんな方がいて 皆さんフレンドリーな方ばかりではありませんね。
いとこいさん その方を慰めて下さって私も良かったです。

ワンちゃんは話せないので飼い主も「上から目線」になるのかしら?

いとこいさんがエアコンのお掃除をしたのを読んで
私も今日は「換気扇」の掃除をしました。

昨年は30度の暑さの夏だったので「サボりました」(笑)。
カーテンを洗ったりと 気がかりなことが解決して
良い一日でした。

しゃーろっとさん

コメントありがとうございます

せっかくのワンチャンのお散歩タイム
気持ちよくわんちゃんにとって楽しい時間になると良いのですが
人それぞれのお考えがあって 難しいですね
優しい色の紫陽花ずいぶん目を楽しませてもらいましたが
ぼちぼち終わりに近づいてきたようです




tugumi365さん

コメントありがとうございます

本当にいろんな方がいらっしゃいます
みんな仲良く気持ちよく過ごしたいものです

換気扇のお掃除お疲れ様でした
天気の良い時は仕事もはかどりますね
お洗濯ものもカラッと乾いて気持ちいいです

No title

よって、「異常なかた」だったのでしょう。。。
まあ、このご時世、いろんな人がおられますから。。
あんまり自分が悪いとか思わん方が良いですねー。
今度からその小型犬見かけたら回れ右するの♪

BY ちょっとベクトルの方向性が異なる異常人。笑。

No title

「タイトル」のところじゃなくて「メールアドレス」のところにタイトル書いちまったわ。
タイトルは「フツーの人ならシバ犬ちゃんのお顔を見れば悪でしょ☆」でしたー♪

No title

「悪」→「わかる」の間違いでやんす。
今日は調子悪いわー♪

ぺるしゃ。さん

コメントありがとうございます

ちょっと昔からしっかりした方 高ピー気味な方でした。
みんな住人は平等です 新しい住民の方も古い住民もです。
了解です。

ぺるしゃ。さん

ご丁寧にありがとうございます。

ぺるしゃ。 さん

ご丁寧にありがとうございます
そうですよね  同感です。

No title

こんばんは☆

なんだか悲しい場面に遭遇されましたね(>_<)
でも柴犬ちゃんのママさん、お1人の時じゃなくて心が救われたと思います☆
ママさんが一緒の時で良かったです(*´˘`*)♡

なかなかワンちゃんも性格や体格差もあるので、みんな仲良くは難しいですよね。
我が家は ぷぅがワン見知りでもあるので上手にご挨拶できないことも多いです(A;´・ω・)アセアセ
無理にご挨拶させたがる人も多いですが、そういう時は『ワンコが少し苦手なのでゴメンなさい。』と失礼されていただいています。
ぷぅと暮らし始めてもうすぐ7年ですが、やっぱりワンコって飼い主に似ると思います☆
だからこそ他人のことをピーチクパーチク批判するのでは無くて、お互いに優しく穏やかに過ごせるように私達も人に優しく接していきたいなぁ~と思います(*´˘`*)♡

No title

あまり他の犬と、その飼い主さんと触れる経験が無い
初心者飼い主さんだと、こういう場面では
さぞ傷ついたでしょうね。
・・いとこいさんがそこに居て良かったですね。
やさしく慰めて励ましてもらったら、すこしは元気を
取り戻せたでしょうから^^

色んな人がいて、みなさんうちのワンが大好きで。
尊重しあって上手にお付き合いしたいものですね。
無理な人もいるけど・・周囲にも目を懲らして、
避けて通りましょう^^:

ゴンちゃんも苦手だったのね・・
きっと、ハラハラして見てたよねぇ。

いとこいさん、こんばんわ!
世の中には色んな方がいるので、大変です(;´Д`)
柴わんこさん、きっと次は仲良くご挨拶ができるお友達わんこさんに出会えるはずです(๑و•̀Δ•́)و
今度是非、カロンさんとご挨拶してください٩(๑>∀<๑)۶

No title

いろいろな方がいますよね。
と、思いながらも、「何その人!」なんて思ってしまいますー。
でも、そんな人より、ワンちゃん、大好きな良い人の方が多いから、柴犬ちゃんのママさまにも元気になってほしいです。
いとこいさんさまがいらさてくださって、柴犬のママさまも救われたと思います。

No title

自分中心の方っていますよね。まあそんなに気にしないほうがいいかも。次に背合うようなことがあったら近寄らせない 挨拶だけで無視するって感じですかね???

あゆみんさん

コメントありがとうございます

その通りです
楽しいお散歩タイムのはずの主役はワンちゃん
いろいろ思う事はあっても うまく切り抜け当たり障りなく
大人の対応をしていただきたいものですが
いろんな考えの人がいるので難しいですね

クーママさん

コメントありがとうございます

その通りです
ワンちゃんの楽しいはずのお散歩タイム
周りに目を配り愛犬が楽しく過ごせるような気配りは
必要ですね。
新米飼い主さんには 今後のお散歩タイムが恐怖にならないか心配でした。

朝比奈さん

コメントありがとうございます

とてもシャイな柴犬ちゃんですが
カロンさんとは仲良くできそうですね
飼い主さんが嫌な時間にならないように願っています
柴犬ちゃんの為にも。

みるくみかんままさん

コメントありがとうございます

ワンちゃんの楽しみなお散歩
飼い主さんが嫌な時間にならないようにと
願います。
本当にいろんな方がいらしゃいますね。

自遊自足 さん

コメントありがとうございます

そうですね
ほんとに自己中の方っていらっしゃいますね
この朝 見た!とおもいました。

No title

うっ、なんてことを💦柴チャン飼い主サン、ショックでしたよね💦いとこいサンが以前、逆の立場で経験した方だったのですね(*´-`)もう少し友好的で、あたたかみある言葉がなかったのでしょうかね(>o<")
今後、柴チャン飼い主さんが心配になっちゃいますが、いとこいサンのような人が居合わせてくれていると、幾らか安心できるでしょうね\(>_<)/
今朝も散歩で公園で出会ったお友達に💦お喋りしまくったフェリーチェですが(^^;みんな飼い主さん、大丈夫よ、こわくないよと寛容に接して下さるのが有難いです( 〃▽〃)
サイズ関係なく、ワンコ達のお陰で☆ちょっとした交流も生まれ、和やかになるので、優しい時間にしていきたいですね(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

アンジュままさん

コメントありがとうございます

おっしゃる通りです
お互いに広い心を持ちたいですね
何も意見するようなことではないと思うんですけど
残念な気持ちがいっぱいでした

No title

柴ちゃんのことを読んだら、ノエルの状態と重なって見え、切なくなりました。
近付いただけでそんなことを言うなんて、いくら何でも信じられません。
吠えかかったわけでもなく、近づくだけでそんなことを、しかもワンちゃんの飼い主さんから言われるのは、悲しいですね。
犬同士、はじめは人見知り、犬見知りしていても次第に仲良くなっていくわんちゃんもいるもの。
いとこいさんが優しく接したら、柴ちゃんも懐いて、エアゴンちゃんと楽しくしているはず。
世の中にはいろんな人がいて、ワンちゃんやねこちゃんがいて、お互いに楽しく暮らしていく。
それが叶わない現在の状況は悲し過ぎますね。

柴ちゃんの飼い主さんにとって、いつも仲良してくださるいとこいさんの存在がどんなに心強い慰めになっていることを強く感じます。
私もそんな周りの方々に本当に助けられているので・・・。

No title

こんにちは♪
う~ん 複雑・・・・
そんなに 怒らんでもええのにって感じです(汗)
きっと この飼い主さん じぶんちの小型犬ちゃんにも
𠮟ってるんだろうなぁ~と想像しました
柴犬ちゃんは絶対 いい子ですよ
今すぐ 飛んで行って 柴犬ちゃんを撫でてあげたい気分です
飼い主さんにも ちょっと可哀そうな事件でしたね

スミレ さん

コメントありがとうございます

すみません
ノッチちゃんのお話をお聞きして 芝犬ちゃんの事と重なっておりました。
みんな 飼い主さんは気にされているのに そこで言葉を荒げて大人げないと思いました。
柴犬ちゃんも飼い主さんも 朝散歩が 嫌な時間にならないか心配でしたが
その後お会いするので 安心はしていますが・・・
心のうちは いつもドキドキされているのではないかと気にかかっています。

sheep☆さん

コメントありがとうございます

その通りです
怒らんでもいいやんか 注意せんでもいいやんか・・・です。
柴犬ちゃんはフレンドリーな賢い子です。
はい 飼い主さんがかわいそうで・・・・お辛かったことと思います。

No title

いろんな方がいらっしゃいますよね。
先日、小さなワンちゃんを2匹連れた人が、歩道をふさいで立ち話をされてて、
近くを通りかかったら、突然ワンちゃんが吠えかかってきたんです。
私はワンちゃん好きですから、怖いと思うことはめったにないのですが、
突然だったんで「あっ!」って声をあげてしまって。
そしたら飼い主さん、「あなたが私の犬を怖がらせたから!」と。
いえいえ、私は何もしていませんよと言いましたけど、
そういう方には、何を言っても無駄ですね(-_-;)
それからも何度かお見かけしていますが、もう近くは絶対に通りません!(笑)
柴犬ちゃんの飼い主さんも、ほんとお気の毒...
いとこいさんの励ましが、どれだけ救いになったか。

pil さん

コメントありがとうございます

世間には本当にいろんな方がいますね
今日のお話を伺ってびっくりしました
自己中の方が意外と多いんですね。
柴犬ちゃんの飼い主さん
今朝もお会いしましたが お元気そうで安心しました。
プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

・愛犬ポメラニアン オス ゴン
 2003年2月17日 14歳で虹の橋の住人に 
・愛犬ヨークシャーテリア オス ゴンが
 2020年10月2日 17歳5ヵ月で虹の橋の住人になりました

カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
作品を公開しています
こちらで販売しています ご来店をお待ちしています。
   ミンネ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR