日常に戻りました


    


今日も大雨の一日となりそうです


大雨の被害が広がっています 被害を受けられた方に お見舞いを申し上げます。


そしてどうぞこれ以上被害が広がりませんように願います。


昨夜は京都五山の送り火が縮小して行われ ご先祖様の霊が送られました


毎年マンションの上層階から 真っ赤に燃える 遠くに小さく見える の字を見ながら お別れするのですが 今年はわかりませんでした。


今日は 置き提灯などの片づけをして 平常な日常に戻りました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


コロナ禍でのオリンピックが済み まもなくパラリンピックが始まります


海外では アフガニスタンが大変なことになっています


大統領が国外に退避し タリバンが制圧し 全土を掌握


ニュースでは 国外に脱出しようとする市民が飛行機にかじりついている様子などが映し出され


また「テロの温床」に逆戻りするのかと・・・・つらいですね。


女性には 学問はいらないとか 社会活動の停止・・・こんな国が今時あるなんて。


流血が起きないことを切に願います。


改めて日本の平和 自由が ありがたいです。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓16歳の夏 飼い主の作った浴衣を着てご機嫌のゴンです ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

五山の送り火、見られるのですね!!
ゆっくりと牛に乗り、来年を楽しみにして帰っていからたのでは。

今日から日常に戻るはずなのですが、世界ではまた物騒なことが。
国外に逃れようとする人々を見ていると、ベトナム戦争の時の米軍の撤収を思い出されました。
ミャンマーっもしかり、アフガンもしかり、まだまだ政情が安定しない国があって、そこでの人権、女性の地位がどうなるか、心配です。
国際世界が適切に対応出来ればいいのですが、期待薄ですね・・・。

スミレ

コメントありがとうございます

毎年は小さいですが見られます。今年はわかりませんでした。

世界での日常決して 考えられずにはおられません。
この不安定な情勢の中でコロナ恐怖 もう考えるだけでつらいですね。
女性の地位向上当たり前のことが当たり前で無い現実 
その通りです 適切な対応を・・・願いたいです。

No title

アフガニスタンの治安の悪化が世界に及ぼす影響を思うと心がざわつきます。
せっかくタリバン政権が崩壊して民主化されていたのに…
飛行機にしがみついていた人が7人も死亡だなんて…これが序章なんでしょうか。平和を願ってやみません。

No title

アフガニスタン タリバンが台頭すると 人権が無くなりますね。
報復を恐れた方々が飛行機にしがみついていて
この先が心配です。
20年も続いた戦争の後に平和が来るとは思えません。

コロナも飲食店から デパ地下がターゲットになっている気がします。
政治の力で解決できないのでしょうか。

この場で愚痴ってしまいました。
申し訳ありません。

fleurirさん

コメントありがとうございます

自分たちの平和な日常からすると 悲しいです。
他人の命が 紙きれのようでひどい!
平和を祈ります。

tugumi365 さん

コメントありがとうございます

タリバンが全土掌握すると まったく今までと反対になるんでしょうね。
やっとここまで来たのに・・・・
この先が心配ですね。
日本で働いておられる方も 家族を呼び寄せたいとかうまくいくといいですね。

コロナ感染大阪ではデパ地下から百貨店広がっているようです。
その通りです。ここまで来たらロックダウンのようなことをしない限り
広がるばかりですよね。
医療は崩壊寸前だし・・・政治家さん国会開いて法律見直ししてロックダウンできるようにしたら・・と思います。

私も誰にも愚痴れないので ブログで愚痴らせていただいています。
人は みな幸せになるべきだと思っているので 理不尽なことがあると許せません。
聞いていただいて ありがとうございます。

No title

多大な犠牲を払ったというのに、
またタリバンの支配下に戻ってしまうなんて。
一番弱い立場の女性や子供たちが、この先どうなってしまうのか...
弱い者だけがとり残される...なんてことがないようにと願うばかりです。

pilさん

コメントありがとうございます

いつも犠牲になるのは 弱い立場の人たちです。
この時代にあってはならないことがおこらないように願いますね

No title

今年は送り火が見えなかったのは残念でしたね。
テレビを見ると不安なニュースばかりですね。
アフガニスタンの事は、本当に心配ですね。
本当に日本の平和はありがたいです。

No title

京都に住んでいる時に送り火を自転車に乗って見て回ったのを思い出しました
とってもきれいで鮮明に記憶に残っています

アフガニスタンの状況すごいですね・・・
アメリカが撤退してさらに状況は悪化しそうでう
バイデン大統領の発言にも賛否両論ですね

これからどうなるのか・・・

安全な日本でよかったと思います

大雨も心配ですね・・・

No title

おはようございます♪

五山の送り火、一度見てみたいです。
今年もいろんなイベントが中止、縮小ですね。

今日も雨が降っています。
晴れたら暑いし、わがままですね。
日本の平和さがありがたいです。

みるくみかんまま さん

コメントありがとうございます

本当に 暗いニュースばかりで
改めて日本の平和がありがたいですね。
コロナ感染についてもっと危機感を持って欲しいですね。

いとこいさん、こんにちわ!
五山送り火見えるんですか?!?!Σ(゚ω゚ノ)ノ
朝比奈ん家からは見えないです(´TωT`)
今年は車でチョロっと見に行こうかなーと思いましたが、この天気でやるかやらないか微妙だったので、諦めました(´・・`)

しばらくは雨続きなので、自発的に巣ごもりになっちゃいますが、早くお天気もコロナも回復して欲しいものです。

クルーズママさん

コメントありがとうございます

五山の送り火のいい思い出があってよかったですね。

日本の平和がありがたくて
アフガニスタンの状況に心が痛みます。
いつまで降るのか 大雨に心配です
たくさんの被害が出ていますね

ikuko119さん

コメントありがとうございます

そうですね
いつまでこの状況が続くのか・・・コロナとの戦いですね。

此方も雨降りです
日本の平和はありがたいその通りです。

朝比奈さん

コメントありがとうございます

大文字の送り火 毎年マンションの上層階の廊下から見ていますが 今年はわかりませんでした。
一番厄介なコロナ私の市でも90人越えで不安が募ります。巣篭りが安心です。

No title

辛いニュースばかりで・・・
どうして歴史は繰り返されるのか・・・
悲しくなります。
全世界が平和で愛を持って
生きられることを願います。




チョコ&アンのママさん

コメントありがとうございます

同感です
全世界が平和であって欲しいです
このコロナでの難儀を世界中の人たちが一丸となって乗り越えてほしいのに
残念な思いです。
プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

・愛犬ポメラニアン オス ゴン
 2003年2月17日 14歳で虹の橋の住人に 
・愛犬ヨークシャーテリア オス ゴンが
 2020年10月2日 17歳5ヵ月で虹の橋の住人になりました

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
作品を公開しています
こちらで販売しています ご来店をお待ちしています。
   ミンネ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR