あられが食べたくて




私のマンションでは 給排水管立て管の取り換え工事中です



築47年のマンションで 当時 鉄製の管を使用していたものを 現在の材質のものに取り換える工事です



お隣との間の壁に埋没した管を取り換えるために 



トイレ部分の壁や 床の一部を取り壊して作業が行われます



そのために 現在のトイレの壁紙を 工事終了後 新しく張り替えていただきます。



そこで壁紙と 床材を 指定の見本帳から 選択するのですが・・・・



これが困ったことに 現在貼ってあるものと同じものがない 好みのものがないので 一苦労



昨日から2日がかりで 迷いに迷って何とか選択。(何度見ても同じなので第一印象で決めました



工事は7月末近くになりそうですが どんな雰囲気になるのか・・・楽しみでもあり 心配です。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



昨日は一日雨降り 急に お醤油味のあられが食べたくなって 作りました。



冷凍室に保存していた冷凍切り餅を解凍して

あられ


1センチ角に切り

あらっれ2 (2)


魚焼きグリルに並べて・・・以前は固くなったお餅で作りましたが 今回は 固く乾燥していないお餅状態です

うまくできるか心配です

あらっれ2 (1)


中火で 8分ほど焼きました ひっくり返してもう3分ほど焼いて

あられ3

少し冷まして お砂糖とお醤油を入れたお鍋で 全体に絡ませ

あられ4

表面を乾かすために オーブン190度で8分 まだ少しお餅感が残っていたので・・・

あられ5


表面もカラカラになって完成 

あられ完成

冷ましてからいただきました。


お餅の雰囲気も若干ありますが 甘辛くカリカリあられが食べたかったので満足


自己流ですが おいしくいただきました。




最後までお読みいただきありがとうございました。
7歳の頃のゴンです。
ポチッと応援していただけると励みになり うれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

給排水管立て管の取り換え工事、大規模な工事のようで大変ですね💦
壁紙も今と同じものは無いのですね(>_<)
どんな風になるか不安もありますが、新しくなるのは少しウキウキ楽しみでもありますね♪

あられまでご自分で作られるの素晴らしいですヾ(*´∀`*)ノ
私も子供の頃は母がお餅を乾燥させてあられを作ってくれました✨
当時は何も思わずパクパク食べていましたが、手間がかかっていたんだろうなぁ~と有難く感じますね(*^^)v
美味しいあれらが完成したようで良かったです♪

No title

こんにちは~
マンションの配水管工事中なのですね。家のマンションは一昨年大規模修繕工事を足場を組み、4ヶ月も洗濯が干せずでした。でした。いとこいさんのトイレの壁も張り替えるのは、リフォーム楽しみでは?きっと素敵になりすよ~(^^♪楽しみですね。
お醤油の焼ける美味しい匂いが、PC画面から伝ってくるようです。

No title

こんにちは!
食べたくなったらどうしても食べたいですよね?
ナイスアイデア・・・美味しそうです。
でもいつもこまめに作られるのですごい!と思います。

工事にはストレスがつきものですが、
綺麗になるので我慢、我慢ですね。

No title

自家製あられ 美味しそうですね!

以前作ったことがありましたが、思ったようにできませんでした。
お餅感が残ってたら 更に加熱が必要なのですね。

No title

マンションって大規模修繕になると結構大変ですね。

No title

いとこいさん、こんばんは。

マンションの工事はそんなに大掛かりなのですね。
壁紙が新しくなるのは楽しみですね。
これから季節的にうっとうしくなってきますが、
早く終わるといいですね。

手作りのカリカリあられは香ばしい香りがしておいしそうですね!!
こうやってなんでもササッと作れるのは羨ましいです。

あゆみん さん

コメントありがとうございます。

そうですね
新しくなり気分も変わるのは楽しみでもあります。

お褒めいただいてありがとうございます
食べたい一心で作りました( *´艸`)
昔はなんでも家で作られていましたね。

ノアマル3 さん

コメントありがとうございます。

足場を組んでの外壁塗装も大変な工事ですね
室内トイレ部分の工事の時は 日中の給排水が制限されるのが大変そうです。
クロスの張替えで雰囲気が変わるのは楽しみですね
(´∀`*)ウフフありがとうございます

野いちご さん

コメントありがとうございます。

その通りです
どうしても食べたくて・・・・・買いに行くのも面倒で作りました。
こういうのも遊びのうちと思っています。
お褒めいただいて嬉しいです。

その通りです
コンクリートを剥ぐ音がカナ酷くて・・・我慢我慢です。

usausa さん

コメントありがとうございます。

おいしそうと言っていただいて嬉しいです。
結構妥協しています。
そうですね 焦げないように加熱しました。
お餅感は残ってほしくないですね カリカリ食べたいですよね。

自遊自足さん

コメントありがとうございます。

そうですね
10年ごとに大規模改修工事があります。

しゃーろっとさん

コメントありがとうございます。

そうですね約10年に1度大規模改修工事を計画的にしています。
外壁のコンクリートの補修や塗装 排水管取り替え等 
玄関ドアや窓ガラスの取り換え複合ガラス窓に買えました。
1200所帯ありますので 大変な工事になります。

うれしいお言葉ありがとうございます。
作るのも楽しんでいます。

No title

こんばんは♪

築47年ともなると大がかりな工事になり大変ですね。
トイレの壁紙と床が新しくなるのはいいな〜
でもいとこいさんはちょっと心配なのですね^^;

手間の入ったあられ!! 写真を見ただけでも甘辛く香ばしい美味しさが伝わってきます♪

No title

こんばんは、マンションの場合、壁の中に埋め込んだ配管の交換、大変そうですね。
でもその代わりにトイレの壁紙の張替をしてもらえるのはいいですね。
色、柄が好みに合っているかが問題ですが・・・。
でも耐水性とか、機能性がグンと上がっているのでは。

7月末が楽しみですね!

No title

私もお餅たくさん残っているんだっわ。オーブンの使い方下手なんだけど挑戦してみるかな?美味しそうだけど私の腕では無理かな?揚げ餅にはするんだけど、、、。お餅があることも忘れそう!なんとかしなくては!

yayoi さん

コメントありがとうございます。

壁紙が新しくなりますが 水回りのリフォームを8年前にしたところで
壁紙もとても気に入っていたので ちょっと残念なんです。
床材も同じのがなくてものすごくざんねんです。

食べたい一心で作りましたが 半分遊びです( *´艸`)
どうしたら美味しくできるかと・・・
ありがとうございます。

スミレさん

コメントありがとうございます。

大規模工事です。クロス新しくなりますが8年前にトイレも完全リフォームしたので
クロスも床材も気に入っていたので 少々残念です。
その通りです 鉄の管が内部錆で大変な状況のようでした。

卑弥呼さん

コメントありがとうございます。

オーブンだと大量に作れていいかもしれませんよ
私もお餅がたくさんあるんです。
あげあられの方が失敗なく作れそうな気がしています
次回作ってみたいです。
揚げあられにして お塩を振りかけるとおいしそうです。

No title

先日の記事で、大掛かりな工事だとは理解していましたけど、
トイレの壁や床の一部を取り壊しての作業もあるとは大変ですね。
でも壁紙が新しくなるのは、ちょっと気分が変わっていいかもしれないですよ(*^-^*)

手作りあられとっても美味しそうです。
お砂糖とお醤油を火にかけた時の香りはたまりませんね~(*´▽`*)

pilさん

コメントありがとうございます。

トイレまで壊しての大工事 そうですね
トイレも雰囲気が変わりそうです。

あられおいしそうと言っていただいて嬉しです。
あの香りだけでもおいしそうですよね

No title

写真からは美味しそうな香りが届きました。
ご自分で作ってしまう いとこいさんを尊敬します。

マンションの工事が済むまで落ち着かないですね。

No title

給水管の取り替えとは大事な工事ですね。
まだまだ時間がかかりそう。
お疲れ様です。でも水回りが綺麗になるのは楽しみですね。
お餅は硬くなると我が家はいつも揚げ餅で塩を振って食べるのが定番。
でもいとこいさんの甘辛醤油餅を見たら食べたくなりました。
我が家の冷凍餅もあられにしてみようかな?
と思いました。
ありがとうございます。

No title

トイレの壁紙などがかわるのは雰囲気がガラッとかわるでしょうね😊第一印象で選ぶのが⭐きっとしっくりくるでしょうね😃
食べたいものをぱぱっと作りにかかるいとこいサン、素晴らしいです( 〃▽〃)香ばしいかほりを想像してます😊

yayoiサン作バック💓とっても可愛く素敵で☺️アンフェリも興味深く観察してました笑
お出掛けデビュー出来て良かったです🐩🐩🐾

No title

いとこいさんこんにちは~!

壁紙の変更大変でしたね
どんない変わるか楽しみでもありますね💛

梅雨の走りのようなお天気で洗濯物が大変です
このまま梅雨に突入してしまうのでしょうかね

あられ美味しそうです💛
手つくりあられいいですね☆彡
お餅が残っているのでやってみたいです!

はこだて散歩日和 さん

コメントありがとうございます。

うれしいお言葉ありがとうございます。

その通りです
毎日あちこちで大きな音がしています。

fleurir さん

コメントありがとうございます。

そうですね
お水の給排水管がきれいになるのは気持ちがいいです。
揚げ餅も美味しそうですね。
たくさんのお餅はオーブンでする方がお手軽かもしれません。

鍵コメPさん

コメントありがとうございます。

壁紙と床材は トイレ内の実ですが 気分変わりますね
そうなんです 現在は小柄のバラの型押しでラメが入っています
指定の見本帳には ごく普通のしかなくて・・・(>_<)
私も夢見る乙女のつもりです( *´艸`)

(´∀`*)ウフフ如何に暇か・・・作るのも遊びです。

アンジュままさん

コメントありがとうございます。

今まで小柄のバラ模様の型押し薄いピンクでしたが 指定見本帳にはなくて
オーソドックスなものになります。
これもありかもです。
食べたいと思うと 時間があるので遊び半分で作りました。

素敵なバッグいいですね。

クルーズママ さん

コメントありがとうございます。

トイレだけですが 決められた中から選ぶのはなかなか難しかったです。
新しくなるのは 気分転換になりますね。

もう少しお天気が続いてほしいですよね。
本来いい気候の時期なのですから。

手作りあられ好みの味で作れてよかったです

こんにちは。

住まいを替えるのは、一部分にしても疲れるようになりました。
うちも壁紙があちこち破れて気になるのですが、
面倒なのでほっぱらかしです(;'∀')

かき餅、上手にできましたね。
美味しいお茶が呑みたくなりました^^

No title

こんにちは♪
まぁ大変  大がかりな取り換え工事ですね
お家の中に 工事の方が入られるのでしょう~
新しくなるのは嬉しいことですね
あられ 美味しそう~
なるほど冷凍の切り餅を使われたんですね~

NANTEI さん

コメントありがとうございます。

今回は トイレの壁と床ですが 以前に気に入ったものを
貼っていたので満足していました 今度は工事の関係で業者指定の物です
でも今までと雰囲気が変わるのも 新しい発見があるかもしれません。

うれしいお言葉ありがとうございます。

sheep☆さん

コメントありがとうございます。

そうなんです トイレに工事の方が入られます。
新しくなるの壁の中に隠れた配管と そのために取りこわした壁、壁紙と床です。
同じ壁紙床材がないので ちょっとイメージが変わりますが
変化があっていいかもしれません。
あられおいしそうと言っていただいて嬉しいです
冷凍切り餅なんにでも使え便利ですね。
年末にいただいたお餅ですが・・・・(*^▽^*)
プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

・愛犬ポメラニアン オス ゴン
 2003年2月17日 14歳で虹の橋の住人に 
・愛犬ヨークシャーテリア オス ゴンが
 2020年10月2日 17歳5ヵ月で虹の橋の住人になりました

カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
作品を公開しています
こちらで販売しています ご来店をお待ちしています。
   ミンネ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR