明石から須磨寺へ行ってきました②



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

昨日も晴れで 暖かい 暑いくらいの一日でしたが


空は 下り坂のような 雲が広がっていました。


昨日記事の続き 明石の次は 須磨寺にやってきました。


参道を少し歩くと 真っ赤な橋 龍華橋が正面に 橋を渡ると 須磨寺仁王門です

りゅうかばし

真言宗須磨寺派の本山で 「源平ゆかりの古刹」として全国に知られています。


仁王門は源頼政の再建。仁王像は運慶と運慶の嫡男湛慶の作と伝えられています。

仁王門1

仁王門


仁王門をくぐると 右手に千手観音菩薩様

千手観音


足元の池には たくさんの亀さんがいました

たくさんのカメさん


弘法岩五鈷水  裏山から湧き出た水で 手水処 

弘法岩

源平の庭 
一の谷での平敦盛と熊谷直実の一騎打ちの場面を再現された庭です。

直実に討たれた敦盛の話は 平家物語の中でも最も悲しく涙を誘う物語として知られています。

源平の庭


平敦盛 奥には 敦盛の首洗い池や 首塚もあります。

敦盛


かわいいわらしべ地蔵さんが並んでいます 色々悩みを聞いてくださりそう 1人1人のポーズが違います

わらべ地蔵

ぶじかえるさん 

びっくりしたい人は 目玉を、借金で困っている人は首を回してください。とありました。


一様 全部くるくるしましたヽ(´∀`)ノ

かえるさん

七福神マニコロ

亀の上に七福神のおめでたい組み合わせ。ゆっくりくるくる回せばきっと福が来るそうです。


勿論クルクル回しました。願いを込めて((^∀^*))

七福神と亀

本堂 豊臣秀頼の寄進により再建された建物です。


中央に本尊の聖観世音菩薩 両脇に不動明王と毘沙門天が祀られています

本堂


経木(へぎ)供養所 

事前に丁寧にお経をあげてくださり ご先祖供養 両親の供養ができました。

思わぬことで ありがたくて 胸がいっぱいになりました。


よかった~((∩^Д^∩))

へぎの供養所

五猿 頭をなでるとかわいらしく動くそうで 三猿ではなく

仏様の5つの教えが込められているそうです。

見ざる 人の悪い所を見ない

言わざる 人の悪口を言わない

見てござる 仏様はいつも私たちのよい行いも 悪い行いも見てござる

聞かざる 人の悪口を聞かない

怒らざる 思うままにならないことを 怒らない   なるほど なるほど

五猿

きんぽとんどうし

金太郎の「金」浦島太郎の「浦(ぽ)」敦盛の「敦(とん)」

金太郎のように健康で 浦島太郎のように夢をもって 敦盛のように心優しく音楽を愛してほしい。との願いを込めた

須磨寺にしかない 子どものための仏様です。

金ポトンどうし

気が付きませんでしたが 一眼成就の大数珠があったり ガン封じの ボケ封じの撫で仏の福禄寿さんがいたり


色々な仕掛けがあったり またゆっくり体験したいことがいっぱいのお寺でした。


須磨寺へは 父親と 何度か行ったことがあり 境内は懐かしさでいっぱいで 胸がいっぱいになりました。


いとこには 素敵な所へ案内していただきました 感謝です。


御朱印いただきました。

御朱印


山陽電車 須磨寺駅から 大阪梅田へと帰宅の途へ(写真の電車は 反対方向姫路行きです)

駅で

明石では 

生まれて3歳まで住んでいた 家があった場所を探したり 


10歳年上のいとこから 昔話を聞いたり 懐かしい時間を過ごし


楽しい一日を過ごさせていただきました。 


今後も お元気でいらしてほしいと願っています。 ありがとうございました。


今日も元気で頑張ります(^-^)/


皆さんにとって 素敵な一日になりますように\(^o^)/



最後までお読みいただきありがとうございました。
くるみさんに書いていただいた ゴンのイラストです
ポチッと応援していただけると励みになり うれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

[ 2023/10/20 06:00 ] お散歩 | TB(-) | CM(24)

おはようございます♪

山電、懐かしいな~
今はJRを使う事しかなくなってますが
独身の時は山電を使っていました
高速神戸で乗り換えて元町まで通勤していました(#^.^#)
JRに乗って山電に乗ると山電が凄く揺れることに気が付きました(笑)

須磨寺楽しそうなお寺ですね、すぐに行けるのに行ったことはありません(^-^;
関西に帰ったら友達誘って行ってみたいです

ありがとうございました♪
[ 2023/10/20 07:36 ] [ 編集 ]

いとこいさんこんにちは~!

一緒に散策させていただいたように拝見させていただきました♪
ありがとうございます(^^♪

お写真もとてもきれいで癒されます💛
[ 2023/10/20 08:39 ] [ 編集 ]

いとこいさん、こんにちは~。

そうでしたか~、いとこさんとのお出掛けに、明石から須磨寺へ。
明石大橋が秋晴の青空のもとに美しいですね。
明石と言えば明石焼きと、
昔、社会科で習った標準時子午線くらいの知識です。
そして、恥ずかしながら須磨寺は知らなかったところです。

こんなにいろんなご利益のある、
由緒ある源平ゆかりの地なのですね~。

いつもながらのいとこいさんの丁寧なご案内で私も行ってみたくなりました。
いつもありがとうございます。

[ 2023/10/20 09:12 ] [ 編集 ]

こんにちは。
須磨寺、素敵なお寺ですね。五猿もかわいらしいです。三猿しか知りませんでした。楽しい時間を過ごされてよかったですね。
[ 2023/10/20 10:54 ] [ 編集 ]

ikuko119さん

コメントありがとうございます

とてもローカルな電車の感じがよかったです。
須磨寺とてもよかったです
昔のイメージがりましたが 工事されきれいになっていました。
是非 行かれてください。
また行きたいお寺です。

此方こそご覧いただきありがとうございます。
[ 2023/10/20 12:44 ] [ 編集 ]

ごきげんよう。

伺ったことない場所なのに、何故か懐かしく思われました v-17
[ 2023/10/20 12:44 ] [ 編集 ]

鍵コメPさん

コメントありがとうございます

興味深い所がいっぱいあって ゆっくり楽しめそうなお寺でした。

明石焼き美味しかったです(o^―^o)
[ 2023/10/20 12:46 ] [ 編集 ]

クルーズママ さん

コメントありがとうございます

一緒にお楽しみいただいて嬉しいです
此方こそありがとうございます。

お褒めいただいて嬉しいです。
[ 2023/10/20 12:48 ] [ 編集 ]

しゃーろっとさん

コメントありがとうございます

明石大橋を見るとテンション上がります(*^▽^*)
明石焼きとてもおいしかったです
須磨寺も素敵なお寺で 色々調べてからだともっと楽しめました。

須磨は 源平ゆかりの地です。

此方こそお楽しみいただいてありがとうございます。
[ 2023/10/20 12:51 ] [ 編集 ]

マリコ さん

コメントありがとうございます

素敵なお寺でした
予備知識があるともっと楽しめたと思います。
ありがとうございます。
[ 2023/10/20 12:53 ] [ 編集 ]

ボス。さん

コメントありがとうございます

うれしいお言葉ありがとうございます。
[ 2023/10/20 12:54 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
一応 全部クルクル ふふっ  ご利益ありますように(*^-^*)
お父様の事を思い出されたり・・・
年の離れた いとこさんに いいとこ連れて行ってもらいましたね~
ホッとしますね(^_-)-☆
[ 2023/10/20 14:52 ] [ 編集 ]

須磨には若いころに何度か行ったことがありますが、
こんな素敵なお寺があるとは知りませんでした。
行ってみたいお寺がまた一つ増えました(*^-^*)
↓明石焼きと焼きアナゴがおいしそうすぎて、
今日1日、何度も思い出してしまいそうです。(笑)
[ 2023/10/20 15:43 ] [ 編集 ]

須磨寺、見るところが盛りだくさんなお寺なのですね。

迫力のある仁王像ですね!
ぶじかえるさんに、七福神マニコロ、ご利益があると良いですね♪
五猿には、なるほど~と感心してしまいました。
いろいろご案内下さり、ありがとうございます(^^)

ご先祖様、ご両親様のご供養もできて、良かったですね(*´艸`*)
[ 2023/10/20 16:12 ] [ 編集 ]

こんにちは

いとこいさん、こんにちは(#^^#)
お出かけ。
神戸を通り越して、明石まで‼
海を身近に感じさせてくれる街ですね。
同じ関西でも、何だか雰囲気が違いますね。
ちびゴンちゃん、一緒に遠足気分で。(´艸`*)
嬉しいね~。

須磨寺さん。
名前はよく耳にしますが、この辺りまで来るともう、気軽に~という感じでは無いですね。(笑)
行ったことが有りません。
なかなか色々と見どころが有るお寺のようですね。
ご利益頂きながら、楽しく回れそうですね。
そして、おさるさん達。
可愛いそれぞれの姿に、有難いお言葉が一杯。
どれも当たり前の様で、なかなか出来ない事、心に沁みますね。

いとこいさんのご案内で、楽しく拝見させて頂きました。
ありがとうございます。

山陽電車、ノスタルジックな雰囲気が良いですね~。
一度乗ってみたいなぁ~。
遠いところをお疲れさまでした!
[ 2023/10/20 16:43 ] [ 編集 ]

こんにちは

こちら方面にお越しだったのですね。
いとこさんと良い時間を過ごされたんですね。

須磨寺は子供が小さかった頃に
一度行ったことがありますが、
こんなに色々とあったのですね~。
また行ってみたくなりました。
[ 2023/10/20 17:09 ] [ 編集 ]

あゆみん さん

コメントありがとうございます

そうですね
ワンちゃんもOKだといいですね
広い境内で マナーさえ守ればOKであること願っています。
とても楽しめると思います。
父の事を思い出し何度も胸がいっぱいになりました。

ご丁寧にありがとうございます
気を付けて楽しんで来てください。
いってらっしゃい(@^^)/~~~

[ 2023/10/20 20:23 ] [ 編集 ]

sheep☆さん

コメントありがとうございます

何でも信じて参加します(^。^)y-.。o○
父方のいとこで 昔話を聞いたり 懐かしい時間を過ごしました
思い出多いお寺落ち着きます。
[ 2023/10/20 20:29 ] [ 編集 ]

pilさん

コメントありがとうございます

そうでしたか
とても素敵なお寺です 是非行かれてみてください( ^)o(^ )
焼き穴子おいしそうでした(;'∀')
明石焼き時にたまらなく食べたくなる時があります。
美味しかったですよ
pilさん作れそうですよ タコはそちらにあるのでしょうか?
[ 2023/10/20 20:36 ] [ 編集 ]

ぷーくんのママ(やんちゃワンコの湘南日記)さん

コメントありがとうございます

須磨寺 色々盛りだくさんで 楽しめそうなお寺でした

仁王像迫力ありました。
お楽しみいただいて嬉しいです ありがとうございます。

ハイ!ご先祖様両親の供養ができたことが 最もうれしかったです。
[ 2023/10/20 20:40 ] [ 編集 ]

まめ太とちび太くんのおかあさんさま

コメントありがとうございます

明石はさすがに海が近く 海の幸がおいしそうで
ちびゴンと遠足気分を満喫しました(*^▽^*)
ちびゴンへのお言葉ありがとうございます。

須磨寺なかなか色々楽しめそうなお寺です。
歴史に詳しい人が一緒だと楽しかっただろうなぁと思っています
父はいつも話してくれていたような気がしますが 何しろ昔の事忘れてしまって(;'∀')
写真で お楽しみいただけてうれしいです。

そうなんですよ
山陽電車の雰囲気とてもええ雰囲気でした。
お気遣いありがとうございます。
[ 2023/10/20 20:49 ] [ 編集 ]

☆やむやむ☆ さん

コメントありがとうございます

そうですか・・・・お邪魔しました(*´▽`*)
いとこの案内で 懐かしく楽しい時間を過ごしました。

きっと改修工事をされて 大分変わっているように思います
父親と最後に行った時は まさに工事中で
ここまで変わっていませんでした。
是非行ってみてください 色々なお楽しみがありそうです。
お寺の方も皆さんご親切で とても気持ちよかったです。
[ 2023/10/20 20:54 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

明石や須磨は私にとってお馴染みの所、
こうして他の方のブログで紹介されると嬉しいです(*^▽^*)
魚の棚の焼き穴子は美味しいですね。でもお高いです〜^^;
たこ焼き、家では作ってますがお店のも食べた〜い!
須磨寺のお墓には義父や義兄が入っていますので、よくお参りに行きます。
いとこいさんのお写真を見せていただいて、いつも何気なくお参りに行きますが、古い歴史がありいろいろと見所のあるお寺だなぁと改めて思いました。
最近はあちこち修繕や整備をされてとてもきれいなお寺になっていますね✨
この日はお天気も良くいとこさんと素敵な1日を過ごされよかったですね♪
[ 2023/10/20 22:52 ] [ 編集 ]

yayoi さん

コメントありがとうございます

おなじみのところへお邪魔して楽しんできました。
よろこんでいただけ私もうれしいです
焼き穴子お高いですよね いつも思っています
手が出ません。
1匹でいいんですけど・・・・・
須磨寺のお墓とても整備されていていいところですね。
須磨寺綺麗になりましたね
気持ちよくお詣りさせていただきました。
[ 2023/10/20 23:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する