新年2日目 能登半島地方で大きな地震がありました



新年2日目 


昨日は 皆さんから 拍手コメント欄より たくさんの新年のごあいさつをいただき ありがとうございました。


今年も 元気で頑張ります よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村


昨日 夕方能登半島地方で大きな地震があり 津波も発生 東日本大震災を思い出しました。


私の住む地域でも 長い時間かなり大きな揺れがありました。


テーブルの上のシクラメンが 横滑りしするように動き 大きな植木たちもかなり揺れていました。


食卓の椅子に座っていましたが まるで船に乗っているように揺れ 船酔いしそうでした。


その後地震を知らせるアラームが鳴り響きました。


離れたところでの大きな揺れが こちらまで影響するとは 東日本大震災の時のようです。


小さい日本の国活断層があちこちにあり 当然影響しあうのでしょうね 不安です。


震度5ぐらいの地震が続き ご不安なことだと思います 火事も出ており心配です。


どうか大きな被害が出ないことをお祈りしています。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨日元旦の朝は お赤飯を炊いて おせち料理と白味噌雑煮で 歳神さんのご接待 見えないゴン ちびゴンたちと


お祝いをしました。


仏壇の両親にも お膳とお正月なのでお酒をお供え ゴンへもおせち調理とお雑煮をお供えしました。



我が家のおせち 毎年変わらない内容ですが お味は毎年微妙に違っていますヽ(´∀`)ノ


今年は何が一番おいしかったかなぁ・・・・シャキシャキれんこんと 日の出エビが一番いいお味でした(o^―^o)ニコ
(テーブルがかなり年代物になっており恥ずかしいですが・・・スルーでお願いします)

おせち24年

お酒をちょこっといただいて お昼過ぎに ゴンとの思い出の神社に初詣


天赦日と一粒万倍日が重なる日らしくて最上の吉日 お参りしてご利益をいただきたい


年末にお参りした時は ほぼ貸し切りでしたが 昨日は30分並びました

並んでいます


半分青空が広がっているのに 時々雨が降る変なお天気


ゴンとも 足の裏が冷たいのに 並んでお参りした思い出がよみがえります。


焚火を炊いてくださっているのは ありがたく温かい 雰囲気もあるよね。

神社


今年こそ願いが叶うようにお願いしましました。



今日も元気で頑張ります(^-^)/


皆様にとって 素敵な一日になりますように\(^o^)/


すみませんコメント欄閉じています




最後までお読みいただきありがとうございました。
8歳時のゴンです
ポチッと応援していただけると励みになり うれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

[ 2024/01/02 05:00 ] 生活 | TB(-) | CM(-)