昨日の朝7時ごろの空 うろこ雲がいっぱい
また天気が下り坂?

そうでもありませんでした。でもひんやり寒かったです。
夕方は20度を下回りました。 ニュースでは北海道では雪が降ったとのことでした。
京都高島屋で開催された
没後20年特別展「星野道夫の旅」写真展に行ってきました。

星野道夫さんは
アラスカの自然と動物、そこで暮らす人々をこよなく愛した写真家です。
実は詳しくは知らなかったのですが、行く前にいろいろ調べました。
テレビ番組『どうぶつ奇想天外!』取材のため滞在していたロシアのカムチャツカ半島南部の
クリル湖畔に設営したテントでヒグマの襲撃に遭い、死去されました。43歳でした。
入り口のパネルは写真撮影OKだったのでスマホで
📷すごい迫力です。

あとはチラシからご紹介します。
すごい数のカリブーの移動を山の上から 現れるのを待って撮影に成功

限りなく変化する オーロラの写真が展示されていました

可愛いアザラシの親子の写真や白熊の家族の写真
そこに暮らす 植物をはじめ小さな動物たち
厳しい自然の中での 暮らしが感じられる写真が多数ありました。
とても優しさ 温かみが感じられる写真でした。

カリブーの写真が数多く展示されていました。

使われていた カメラ、ペンタックス ニコンが。 撮影で使用されたカヤックが展示されていました。

悲劇の最後、早すぎる死となりましたが
20年たった今のアラスカも撮ってほしかった、見たかったです。
感動の写真展でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
[ 2016/10/11 00:05 ]
写真 |
TB(-) |
CM(4)
星野道夫さんの撮る写真…素敵ですよね~!!
私も大好きなんですよ、星野道夫さん。
特に好きなのが、アラスカのカリブーの写真です!!
息子がカメラ関係の学校へ通っていたので、
写真集を2冊程をプレゼントした事もあります。
岩合光昭さんもイイですが、私は断然”星野道夫さん”です。
はこべさん
コメントありがとうございます。
星野道夫さんの写真素敵ですね。
自然を愛し、そこに生きる動物たちを愛し
最後にあってはならないこと動物の飢えのため自ら生餌となってしまった。
悲しいけれども身をもって伝えてくれたのかも。
自然界の摂理。
急に冷えてきました。
風邪の患者さんも多くなってきたので、気をつけてくださいね。
応援しておきました。ポチッ
矢田@医療職兼業トレーダーさん
コメントありがとうございます。
気温の急な変化、風邪をひかないように気を付けます。
ありがとうございます。
コメントの投稿