時計部品を使ってハンドメイド

台風10号が東北地方に上陸、どうぞ被害が出ませんように祈ります。

私地方は

朝から、肌寒さを感じるくらいの爽快な天気となりました。

空は 昨日の雨で空気もきれいに洗われたらしく 空も真っ青。

朝から 家事をするのもよくはかどります。

ハンドメイドも

今日は時計の部品を使って・・・・ハンドメイド

時計の歯車を使って バイクのイメージで作ってみました。

部品も小さくて 取り扱いしずらくて

ピンセットや爪楊枝を使います。

HAZUKIルーペ大活躍です。

金づちは歯車についている小さなねじを外すのに使います。

小さなペンチの先の開いている間に歯車を置いて 金づちでトン、大体1っ発でねじが外れます。

 
DSCN0857.jpg


部品をセットして大体の形を作ります。

途中経過写真忘れました。

組んでいるときは 息するのも忘れるくらい 集中しているんですよ。

そのあと ボンドで部品を軽くつけます。

このときに、ボンドのくっつきが悪いとせっかく作ったかたちが・・・

崩れちゃって あちこちにくっついて 思い通りの形にならないこともあります。

この段階ではうまくいっていたのですが・・・・

ボンドを付けてうまくいったのは1台だけ

それもはじめに組んだ形とちょっとずれちゃいました。

ボンドの練り加減が…ボンドが固まる前にくっつけたいのですが・・・難しいです。

DSCN0858.jpgDSCN0860.jpg


結局、バイクとクラシック自転車と一輪車イメージで作りました。

レジン液で硬化して完成。

少しキラキラシェルパウダーを入れました。

一輪車の台は 時計のカレンダー部品です。

一輪車の軸とクラシック自転車の軸には 時計の針を使っています。


DSCN0861.jpg


バイクは キーホルダーにしました。


ミンネで販売予定します。

DSCN0863.jpg


全然上達しなくて・・・難しいです。





 
[ 2016/08/31 23:41 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する