赤穂浪士の思い出

今日は はや12月9日

12月というとクリスマス、大掃除、年末の買い物、忙しい年の瀬

それ以外に・・・・やはり赤穂浪士

12月14日の討ち入りの日が近くなると、

テレビでは、あちこちの番組で過去の映画、ドラマ、解説等放送される。

私の子供の頃も同じでした。

年末になると 赤穂浪士の番組を

時代劇大好きな父親と見ていました。

覚えているのは

大石内蔵助役長谷川一夫さん

そして・・・・蜘蛛の陣十郎役宇野重吉さん

ご存知ですか寺尾 聡さんのお父さんです。

渋い感じのいい役者さんでした。

最近の忠臣蔵には蜘蛛の陣十郎

あまり登場しません。

具体的にはよくわかりませんが、子供ながらに蜘蛛の陣十郎・・クモノジンジュウロウという、

ことばが面白かったのと、宇野重吉さんとセットで覚えてるということは

劇中きっとインパクトがあったからかもしれません。

長い間、これはドラマ、作り話と思っていましたが実話なんですよね。

父がまだ元気だったころ、地域のバスツアーで

兵庫県赤穂市にある 大石神社に行ったことを思い出します。

大きな陣太鼓の前で写真を写しました。

赤穂浪士ファンの父親は大変興味深く うれしそうでした。

最近では 東京の赤穂義士の墓がある 泉岳寺を訪れる 外国の方が多いそうです。

藩主の浅野内匠頭への忠誠心

主君の恨みをはらす・・・家臣の主君に対する忠誠心・・・・今時ない話

最近は便利でインターネットでいろいろな情報を知ることができます。

また 忠臣蔵 赤穂浪士の放送 映画が楽しくなりそうです。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村


[ 2016/12/09 22:37 ] ひとりごと | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する