長崎の街をぶらぶら

◆長崎カステラで有名な福砂屋さん本店です。
20150513_164958.jpg


◆長崎は坂道ばかりでなかなかきついです。 唐人屋敷跡にきました。
20150513_173215.jpg20150513_173313.jpg20150513_173602.jpg

20150513_172328.jpg
20150513_171515.jpg20150513_171208.jpg
20150513_172242.jpg
20150513_172840.jpg

◆唐人屋敷 中国との貿易を行っていた長崎港。来航した唐人(中国人)達を幕府が出島と同じように、鎖国により、出島にはポルトガル人、こちらには唐人たちを収容する唐人屋敷(長屋)を建設し、住まわせたそうです。現在は4堂のみがのこっていました。

◆近くには中国風の公園や中華街があります。

20150513_174252.jpg

◆公園では碁を打つ人たちの姿が数組。のどかな感じです。

FullSizeRender_3.jpg
IMG_0253.jpg
IMG_0252.jpg

◆神戸の南京町をコンパクトにした雰囲気でした。

◆次は出島へ
20150515_104600 - コピー◆教科書ではこんな風なかんじでしたが・・・・
20150515_104501.jpg◆護岸の石垣です。今は埋め立てられて面影はありません。
20150515_104257.jpg
◆当時の模型です。出島にはポルトガル人が住んでいました。その後ポルトガル人が追放されたあと、オランダ商館が平戸から移され、オランダ商館員が生活していたそうです。
20150515_105236.jpg◆サクランボが・・・・・
20150515_124117.jpg
◆ランチにはトルコライスとミルクセーキをいただきました。トルコライスはドライカレーとペタンコの薄いとんかつ、スパゲティが一つのお皿に乗っっています。一度に3種類のものが食べられ効率的ですね。おいしかったです。ミルクセーキは飲み物ではなくて食べ物です。かき氷にミルクセーキをかけたような感じです。

20150515_121334.jpg20150515_121339.jpg

◆次は眼鏡橋へぶらぶらと続きます。








[ 2015/05/20 22:13 ] お散歩 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する