シナモンロール


      


朝から 一日中 雨降りの今日 

こんな日は のんびりと・・・・テレビっ子



すこし前に マンション敷地内で見かけた 青紫色のきれいな花 目を奪われました


十二単


調べたら アジュガ 別名 十二単(ジュウニヒトエ)

花が幾重にも重なって咲く様子から 十二単に見立てたともありました。

十二単1


数日前 いつも訪問させていただくブロ友さんが 作られているのを見て 

食べたくなって作った シナモンロールです


何時も作るのと 少し形を変えてみました。  かもめ食堂風・・・・フィンランド風

映画「かもめ食堂」で出ていたのか・・・・映画を見たのですが 覚えていません(*^▽^*)


シナモンロール


此方は 長ロールをハの字にカットしていくのですが 端っこなど失敗例


でもお味は 変わりないです。 通常の形の方が 作りやすいと 思いました。

シナモンロール1


此方も冷凍保存しています



         





最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓13歳の頃のゴンに ポチッと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村


[ 2021/04/17 17:41 ] 料理 | TB(-) | CM(22)

No title

いとこいさん、こんばんは〜。

十二単という別名の方が合っている雰囲気の気品ある花ですね〜。
見かけることがありますが、名前は知りませんでした。

シナモンロール、美味しそうです!
「かもめ食堂」に出ていましたよね。
美味しい香りがしてきそうで、じーっと見入った覚えがあります(笑)
焼き具合もちょうどいい感じですね!
[ 2021/04/17 21:29 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
シナモンロール美味しそうですね。
アイシングもきれいに出来上がっていますね。
私も大好きです。

アジュガ、最近あっちこっちで咲いてるのをよく見かけます。
紫のお花が好きなのでパッと目が向きます。
[ 2021/04/17 21:48 ] [ 編集 ]

しゃーろっとさん

コメントありがとうございます

そうですね
雰囲気十二単の方があっていますね。
色もぴったり合っているような気がします。

そうですか
シナモンロールの事を覚えてなくて
残念!!です。
ありがとうございます。
[ 2021/04/17 21:52 ] [ 編集 ]

nanamama さん

コメントありがとうございます

nanamamaさんのを見て食べたくなりました(*^▽^*)
アイシングいつも適当でしたが 分量通りにすると うまくいきました。

最近紫のお花多いような気がします。
流行りでしょうか。
[ 2021/04/17 21:56 ] [ 編集 ]

No title

私もカモメ食堂の画面に、クンクンウットリでした。
なんとも美味しそうでした♡
いい映画でしたね^^
今夜はここの画面の前で、クンクンです^^:

立派な十二単ですねぇ!
土と手入れが良いのかな^^
綺麗!
[ 2021/04/18 00:45 ] [ 編集 ]

シナモンロール、巻貝みたいで綺麗です💕

このお花、見たことがありますが、名前は知りませんでした。
覚えられるかなー。
こちらでは近所にバラが咲き始めました。
うちはまだですけど。がんばろ。

シナモンロール、大昔にミスドで初めて知りました。
結構ボリュームがあって美味しかったです。
手作りでこのクオリティは素晴らしいです♪
ごんちゃんたちも喜んでると思います。
お利口にして居るから毎日取っ替え引っ替えのお供えですね❣️
仲良く分け合って食べてると思いますわ。ぎゃは。(あたいも仲間に入りた〜〜い♪)
[ 2021/04/18 07:00 ] [ 編集 ]

いとこいさん、おはようございます!
シナモンロール美味しいですよね(๑´ڡ`๑)
こんなの簡単に作れるなんてスゴいです✧ \( °∀° )/ ✧

ゴンちゃん何個食べちゃいました???(*´艸`)
[ 2021/04/18 07:52 ] [ 編集 ]

おはようございます。

まだ朝食前なので、思わずお腹が鳴りました。^-^*
シナモンロールは大好きなのですが、最近はちょっと糖質制限をしているのですが、拝見すると、やっぱり食べたいなぁと思ってしまいます。

十二単というお花初めて知りました。花びらの形に気品がありますね。

[ 2021/04/18 08:49 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
アジュガ これねぇ増えるんですよ~
寄せ植えに使ったアジュガを地植えしたら
まぁ 増えました!
別名 十二単 和名でしょうか
なんだかいい名前ですね♡♡
シナモンロール
美味しそう~(^^)/
アイシングがいいですよ~
シナモンロール食べたくなってきたぁ~(#^.^#)

[ 2021/04/18 09:19 ] [ 編集 ]

クーママさん

コメントありがとうございます

「かもめ食堂」いい映画でしたね
恥ずかしいことにシナモンロールン形まで覚えていないんです。
当時シナモンが苦手で・・・フンって感じだったのかも(*^▽^*)
今はすっかり虜に 成長しました。

そうですね
手入れしてくださるおかげです。
[ 2021/04/18 10:19 ] [ 編集 ]

ぺるしゃ。さん

コメントありがとうございます

最近紫色のきれいなお花多くなりましたね
早いですね バラが咲き始めましたか・・・
お家のバラが咲くの楽しみですね

シナモンロールをお褒めいただいて嬉しいです
うれしいお言葉ありがとうございます
ゴンも喜んで食べてくれていると思います。
どうぞどうぞ ありがとうございます。
[ 2021/04/18 10:29 ] [ 編集 ]

朝比奈さん

コメントありがとうございます

お褒めいただいて嬉しいです ありがとうございます
(^ー^* )フフ♪食べたいだけ食べて お腹抱えて寝ています。
[ 2021/04/18 10:32 ] [ 編集 ]

Keity**さん

コメントありがとうございます

(´∀`*)ウフフありがとうございます。

十二単 お花の形が古風で気品がありますね。
[ 2021/04/18 10:34 ] [ 編集 ]

sheep☆さん

コメントありがとうございます

古風な名前が似合うなぁと思いました
青紫の色がとても素敵で sheepさんのお家でも咲いているのですね。
素敵ですね。
シナモンロールのアイシング面倒ですが
甘くておいしいですね。
[ 2021/04/18 10:37 ] [ 編集 ]

No title

いとこいさんこんにちは~!

きれいですね~!
濃い紫色がなんとも神秘的です☆彡
ネーミングも素敵ですね!

シナモンロール美味しそうですね💛
大好きです!
[ 2021/04/18 11:20 ] [ 編集 ]

クルーズママ さん

コメントありがとうございます

そうですね
名前と雰囲気あっている気がします

シナモンロールおいしそうと言っていただいて嬉しいです
ありがとうございます
[ 2021/04/18 13:19 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

シナモンロール、姿が変わるとまた新鮮ですね!
私も訪問先でこの形を作っておられるのを見たことがあります。斜め切りなんですね。
あま〜いアイシングがかかってとても美味しそうです(^ ^*)/ 

濃い紫の十二単、綺麗ですね。母が十二単の事を言っていたことを思い出しました。当時は関心がありませんでしたけど、このお花だったのですね(*^^*)
[ 2021/04/18 13:19 ] [ 編集 ]

yayoi410 さん

コメントありがとうございます

同じものでも形が変わると おしゃれな雰囲気まで感じてしまいます。
そうです ハの字台形にカットしていきます 
たくさんできないのが難点です。

きれいな色ですね。
お母さまお目が高い。
[ 2021/04/18 13:23 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは、お天気はいいですが、人混みは避けてですから、アジュガに癒され、シナモンロールを焼いては理想的。
かもめ食堂、観ました。
フィンランドの街で何故シナモンロールを焼くのか、それよりも何故おにぎりなのか、不思議なストーリーでした。
シナモンロール、大好きなのですが、作るのはレベルが高そうで・・・。
いつかチャレンジしてみたいと思っています。
羨ましい限り♪
[ 2021/04/18 14:32 ] [ 編集 ]

スミレ さん

コメントありがとうございます

家にお篭り せめておいしいものを食べて・・と思っています。
かもめ食堂の映画 ホッコリした 不思議な映画でした。
おいしいもの食べたさに 初めて作った時
頑張りました。
色々なユーチューブを見て奮闘しました(*^▽^*)
スミレさんもすぐにできちゃいますよ。
[ 2021/04/18 15:05 ] [ 編集 ]

No title

一面のアジュガ!美しいですね~♪
マンション敷地内は、いつもきれいなお花で溢れているようですね。素敵!
シナモンロール、甘い香りが画面からも漂ってきそうです。
食べたくなってきました(*´▽`*)
[ 2021/04/18 22:05 ] [ 編集 ]

pilさん

コメントありがとうございます

専門業者の方と 緑化ボランティアの方のお力で
敷地内では 緑と花を年中楽しむことができ ありがたいです。
シナモンロールにうれしいお言葉 ありがとうございます。
[ 2021/04/19 14:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する