生活費節約「訓練」の必要性

◆今日も良いお天気、愛犬君とショッピングモール近くをお散歩中見かけたお花の絨毯

20150423_133729.jpg
◆ロンギカオリスタイムです。ピンクの淡い色の小さいお花です。絨毯をしきつめたようにさいていました。かわいいお花ですが恐竜のような名前ですね。

◆今日の朝刊の記事で気になることがのっていました。 オトナの心得
  定年後 夫婦で月27万円 生活費節約「訓練」のおすすめ 

◆記事から《「老後破産」という言葉がささやかれるなど、セカンドライフに不安を抱く人は少なくありません。
  総務省の家計調査によると、夫65歳以上妻60歳以上で月の平均支出は約27万円、収入は公的年金で21万円。
  不足額は貯金取り崩しで補っているそうです。しかしながら、50代60代の多くは趣味も楽しめるゆとりのある生活費と   して36万円を見積もっています。定年後は収入も減りボーナスもなし、今から生活コストを下げていく訓練。1日の食費の予算を1000円などと決め、無駄な支出を洗い出したい。》とありました。

◆私は只今セカンドライフ中
 そのとおりです。公的年金は毎年目減り、不安だらけのセカンドライフです。
 思いでいっぱいの愛車も維持費がかかる為、一晩泣いて手放すことに決心しました。
 現実は厳しい、この訓練は必要ですね。私も訓練しながらのセカンドライフです(^-^;
 でも、明るく元気に楽しくセカンドライフを送りたいと思います(^_-)-☆





ハイベックゼロドライ・仕上剤セットハイベックゼロドライ・仕上剤セット

ハイベック

商品詳細を見る

 
[ 2015/04/26 21:22 ] ひとりごと | TB(-) | CM(1)

Re: No title

ご訪問いただきありがとうございます。
なかなかキビしい現実ですが、少しでも夢を持ち、
明るく楽しく過ごしたいと思います。
皆さんがこのブログを見て参考にしてくださるとうれしいですが。
[ 2015/04/27 21:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する