京都御所に行ってきました③


今朝、わたくしのところではあまり長い時間ではありませんが

雷が鳴り、大変な大雨が降りました。

こんなに降ったのは久しぶりです。めったにありません。

しかし、大雨被害に合われたところでは こんな雨に何日も見舞われたんですよね。

こんな大雨が一日中降り続いたら、水に浸かってしまう地域が私のところでもたくさんあります。

数年前にそういうことがありました。

大雨の被害にあわれたところでは 復旧はまだまだ進まず、また地震が起きた地域もありました・

DSC_3491.jpg



怖い!!この先何があるんやろ?不安です。

さて・・・

昨日の続きですが またまた写真の羅列ですが

見てやってくださいませ。

大きな大きな松の木 まるで屋根

DSC_3489.jpg

松の枝が大きい 松ぼっくりもいっぱいついています

松の木がいっぱいです。

今まで松の木に ほとんど興味がありませんでしたが

ここでたくさんの松の巨木を見て、気持ちがホッコリできて穏やかな気持ちになりました。

日本の素晴らしい建築物と 合いますよね。ええなあ~(^^♪
 
DSC_3491.jpg


ここも御車寄 こちらはちょっと格が違います。

屋根がすごい。

DSC_3494.jpgDSC_3495.jpg


御所で気になったのは 屋根瓦の素晴らしいこと

菊の御紋がすべてに入っています。金色の飾りもすごくきれいです。

DSC_3496.jpg
DSC_3497.jpg DSC_3500.jpg
 
紫宸殿です。

即位礼などの重要な儀式を執り行うもっとも格式の高い正殿です。

京都御所の象徴ともいえる存在だそうです。

DSC_3507.jpg
 
正面から撮れません(;´Д`)

左近の桜、右近の橘があります。正面には白砂の庭が広がります。

DSC_3510.jpg


檜皮葺屋根の実物       屋根瓦の丸いところはすべて菊の御紋、きれいです
 
DSC_3515.jpg DSC_3522.jpg
 
清涼殿です。

天皇の日常の御生活の場として使用されていたそうです。

規模が大きくて 目をみはるばかりです。

建築の直線の美を感じます。

 DSC_3537.jpg
DSC_3540.jpg 初めて見る 垣根です。

ここから御池庭です。

お池を中心とした回遊式庭園です。

DSC_3541.jpg

DSC_3546.jpg

DSC_3552.jpg


今日ここまでとさせていただきます。

またよろしくお願いします。



[ 2016/09/09 21:03 ] 写真 | TB(-) | CM(0)