我が街の夏祭り

強い台風5号が近づいてきています。長い間迷走を続けていたけどとうとう・・・

結局来るようですね。

先に土砂崩れ水害のあった地域のことが気になります。

被害にあわれ まだ見つかっておられない方もいらっしゃいます。

あ~ 神様 大きな被害を出さないでください。お願いします。


今日は72回目の 「原爆の日」世界の平和を願います。


元大統領のオバマさんが 式典に参列されて以降 今まで以上に外国からの

お客様が増えているそうです。

ご自分の目で見て 感じて後世に核廃絶 戦争のない世の中への思いを

伝えていってほしいと願います。

さて 昨日は

私の住むマンションの夏祭りでした

祭り 012

夏の花 カンナも頑張って咲いています。とても繁殖力が強いらしいです。

祭り 013


沢山の提灯が 祭りの雰囲気を盛り立ててくれています。

広場にはやぐらも出来上がっています。

祭り 003


子供のお神輿が マンション内の通路を 太鼓の合図とともに練り歩きます。

この日とても暑くて・・・・・みんなよく頑張っています。

お神輿の前には マンション内の川を使って(川に金魚を放します) 金魚採りが行われていました。

祭り 020

メインの通路や広場では テーブルと椅子が用意されて 夕方からビヤガーデンが始まります。

このお席も満員になります。

祭り 021

住民には 生ビール券おつまみ付きと くじ引き券が配られます。

ゴンと一緒にお散歩を兼ねて 生ビールをいただきに・・・・・

祭り 025

定番の出店も出ていて 人でいっぱい。

「犬が浴衣着てる」と ちょっと注目を浴びました(´∀`*)ウフフ

ゴンもたくさんの人に なでなでしてもらって満足気でした。

例年は盆踊りに参加して 運動不足を解消するのですが

ゴンが寂しい思いをするので 今年は

生ビールをもらって帰り 家でお好み焼き、焼きそばを焼きながら・・・・


ビールを飲みながら・・・・・ エアコンの利いた部屋で ゴンと二人で 
お好み焼きを少しゴンにおすそ分けしました


テレビで 「なにわ淀川花火大会」の生中継を 楽しみました。


祭り 028


派手に上がる きれいな花火を見ながら 花火にまつわる思い出がよみがえり

花火の感動もあって 胸がいっぱいになりました。

あ~今年のお祭りも終わりました。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

[ 2017/08/06 20:48 ] 生活 | TB(-) | CM(17)