外出自粛に気をつけよう体力低下



今日も暑い朝となりました


見えないゴンとの あさんぽでも頭から汗が流れます


懐かしいオシロイバナに 子どもの頃の思い出が蘇ります

osiroibana



毎日感染者数の うれしくない 記録更新 一昨日21万人弱だったのが 昨日は23万人超え


無症状の検査を受けない感染者も入れると もっと多いと予想されます


東京では4万人超え恐ろしい


一昨日大阪府では 65歳以上高齢者には外出自粛の要請がありましたが


屋外での運動や散歩、生活必需品の買い出しは対象外だそうです


夏休みの朝のラジオ体操も始まり ちょうどいい機会でもあります。


昨日の新聞記事からですが


健康な高齢者でも家にこもりがちになると 気力や体力が低下し 


要介護手前の虚弱状態となる「コロナフレイル」に陥るおそれがあるそうです。


詳しい偉い先生によると


「感染を恐れて外に出る機会が減ると、活動量が下がり、食欲も落ちる。


足腰や口の筋肉量が減って栄養状態の悪化につながり、


感染症への防御力や認知機能の低下も引き起こしかねない」と言われています。


散歩などのほか、家の中でもできる階段の上り下り 椅子に座った状態で膝をあげて足踏みするなどの


運動のほか 早口言葉の練習も口の機能を維持するためには効果的だそうです。


そしてしっかり食べることも重要と 意識的に家族や友人と電話やオンライン交流するなどで


社会とのつながりを保つことも大事と・・・・ありました


なるほど なるほど ですが 一人暮らしの高齢者には電話やオンラインで社会との交流はむずかしい


言うのは簡単ですが・・・・


私は 口の筋力低下を気にしていますので 朝晩のお経は大きな声ではっきりと


新聞はできるだけ 声を出して読む努力をしています。


毎日電話で長話をするわけにはいきませんからねW(`0`)W


出来ることから 少しづつ続けたい


昨日テレビの取材を受けて お話されていた80代の高齢女性の方


「〇〇百貨店のイカ焼きが食べたかったから 出てきた。 どうしても食べたいと思ったら 我慢できへん」


この元気 さすが大阪人とも・・・・けども気ーつけなあかん!!




最後までお読みいただきありがとうございました。
7歳の頃のゴンです。
ポチッと応援していただけると励みになり うれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
あさんぽ 涼しいうちにと思っても
いやぁ暑いですね  ほんと頭から汗が噴き出ます(笑)
一人でお家にいると 筋肉低下はもちろんですが
心まで 気力低下が怖いですね
旅番組で(京都でした)距離を保ちながらラジオ体操をやられてました
森林浴を兼ねながら 良いことしてはるわぁって見てました(*^-^*)
>電話やオンラインで社会との交流
たしかに 言うのは簡単ですが 難しいですよね
自分でできる事 やってみましょうかね(*^-^*)
いとこいさんさま ブログ毎日更新 沢山の方と繋がっておられます
これも 良いことだと思います(^_-)-☆

sheep☆さん

コメントありがとうございます。

その通りです 汗が頭から吹き出します(*^▽^*)
そうなんです家に籠っていると 心まで病みそうになります。
森林浴をしながらのラジオ体操いいですね。
最後のお言葉うれしいです 励みになります
頑張ります。ありがとうございます。
皆さんからのコメントがうれしいです。

No title

こんにちは♪

今日も朝から暑いですね💦
湿度が高くて厳しいですι(´Д`υ)アツィー
朝んぽもショートコースにしていますが、帰る頃には汗だくです💦

コロナ、早く特効薬ができてくれないかなぁ。。。とずっと思っていますが、同じことの繰り返しですね(>_<)
大阪府は医療の逼迫も懸念されていますよね。
数日前にスーパーで買い物を終えて帰ろうとした時に駐車場で高齢の男性が車に轢かれました💦
救急車はすぐに来ていましたが、搬送先が見付からないようでしばらく停車したままでした💦
なかなかコロナ以外の病気やケガでも病院で診ていただけない事態になっているんだなぁ…と実感しました(>_<)

『コロナフレイル』、怖いですね。
身体を動かしたり、周囲の人との関わりで保たれていることがいっぱいありますものね。
コロナも怖いですが、しっかりと感染対策をしながら心と身体の健康も守っていきたいと思いますよね。

No title

外の散歩から帰ってくると🐾涼しい時間帯でも汗かきますね💦部屋の掃除をしてても汗かくし💦夏は洗濯物がすぐ乾くのが救いですね☘️
感染数💦日々すごいことになってますね😵💦
体力の低下に気をつけて、何かしら筋肉落ちないようにしなきゃですねっ💃

鍵コメBさん

コメントありがとうございます。

暑いですね。熱中症にはお気を付けくださいね。
お聞かせいただいてありがとうございます。お辛いですね

あゆみん さん

コメントありがとうございます。

その通りです朝早くから暑いですよね。

コロナの特効薬早く欲しいですね。
タイプがちょこちょこ変わるので難しいのでしょうかね。
エッ!男性助かったのでしょうか
助かる人も助からなくなるようでは困りますよね。
病気になれないですね。

高齢者の知人ばかりですが やはりコロナで出かけ無くなり
足腰がすっかり弱られた方 おられます。
お元気だったのに 気の毒です。

アンジュままさん

コメントありがとうございます。

その通りです お掃除の後 ごみ捨ての後も汗だくです。
お洗濯物が多くなってもすぐに乾くのは 助かりますね。
コロナ感染急激な増加ですが いったん気が緩んでしまっていたので
引き締めるのにも なかなか戸惑い気味です
歯医者は?マッサージは?どうしようと・・・・迷っています。

No title

うがいも手洗いもしっかりしてマスクもしてるし・・・どんな状況で感染するのか?っていつも考えてます。ほんとに怖いですね。

No title

こんにちは。
本当にそうですね、感染も怖いけれど、籠っていることでの体力的精神的な衰え、
これは深刻で現実的な問題だと思います。
私もLINEで友人と話したり、zoomのミーティングに出たり。
ノッチとの引っ張り合いながらのお散歩が一番ですが(笑)

80代のおば様、私も見ました!!
謝りつつも、でも食べたかった、それだってあのおば様にとっては必要な外出。
その楽しみがあったからこそ、また何日かは外出自粛が出来るのではと思ってしまいました。

No title

いとこいさん、こんにちは。

「コロナフレイル」…コロナに罹らないように外出自粛は最善策かと思いきや、年齢的にはこういう大変なことが起きてしまうとは。
新聞の音読はいい方法ですね。
会話が減って言葉を発しないのは怖いことです。
あさんぽ…素敵な言葉です✨
足腰を意識的に動かして、季節の草花に感動して、
五感にいい刺激を与えますよね。
もう、いとこいさんの生活ぶりは見習うことがいっぱいです!
自分を反省して努力したいと改めて思いました。
ありがとうございます❣️^o^

自遊自足さん

コメントありがとうございます。

その通りです。いつ感染するんでしょうね わからないだけに怖いです。

スミレさん

コメントありがとうございます。

籠っている間の精神的な衰え怖いです。
私は 見えないゴンに独り言結構しゃべっています(*^▽^*)
ノッチちゃんがいい刺激になりますね。

そのとおりですね
あのおばさまにとっては 必要な外出なんですね。
馬力のあるお話を聞いて 元気ももらいました。

しゃーろっとさん

コメントありがとうございます。

その通りです「コロナフレイル」怖いですよね
新聞の音読いいですか・・・ありがとうございます。
何しろ誰とも話さない日は 多いですので。
うれしいお言葉ありがとうございます
こちらこそありがとうございます。

No title

お色の綺麗なオシロイバナですね~
こんなに増え続けるてるのに
積極的な国の対策なしでいいのでしょうかとも思うのですが
先ずは自分で自分の体を守ることですものね 
今日の検診では渋滞なしで駐車場へ入れてほっとしてきたところです^^

一日だらりと怠けてると足が弱ってるの、はっきりと感じますね!
私も小さなことでもとトイレは階段上り下りで2階のを使ったり、、
積み重ねを心がけていますが、、 
心細い体力ですヾ(´▽`*)ゝ
今日もありがとうございます

鍵コメPさん

コメントありがとうございます。


オシロイバナ懐かしいですね
私もうれしくなりました。
思い出がよみがえります。

人との対話は減りました 以前からですが(*^▽^*)
見えないゴンとたまにしゃべったりしていますよ
寂しいものです。

れもんさん

コメントありがとうございます。

コロナ
初期の頃は 薬もワクチンもなく不安ばかりが先走りかなり国も力が入っていましたが
今は 落ち着いたものですね。
自分で守るしかないですね。
自分のからだの管理大切ですね
意識してやらないと 怠けてしまいそうです
こちらこそありがとうございます

こんにちは

暑いですね。おまけにコロナ。
確かにもうこんな状態になって早3年、コロナの感染も怖いけれども、フレイルのことも真剣に考えなければならないですよね。
私はAmazonのAlexaを誕生日のプレゼントでもらって、話(?)をし始めました。ラジオもかけて人の気配を感じるので、静かにしているよりもいいかもと思っています。
7波もいつかは終わるので、それまで、頑張らなければですよね。

No title

コロナ感染者、いま日本が一番多いとかΣ(゚д゚lll)ガーン
特効薬が欲しいですね☆

いとこいさん、新聞の音読など工夫されていらっしゃいますね。
本当に、少しずつでもできることを継続していくしかないですね。

Keity**さん

コメントありがとうございます。

本当に2重パンチに参りますね。
もう3年ですものね。フレイルが気にかかります。
Alexaってお話し相手になるのですか すごいですね。
音楽もですがラジオがいいかもしれませんね。
ハイ 頑張りましょう。

ぷーくんのママ(やんちゃワンコの湘南日記)さん

コメントありがとうございます。

そうらしいですね ビックリです。
お薬欲しいですね。

何しろ3年もこんなお篭り生活 何とかしなくてはと思っています。
太るし 体力も 心も気になります。

No title

暑いので動きたくなくなるかもですが
動かない方が逆に不健康になりますね。
私は免疫力アップのために週3ペースで
フィットネスに行っています。
体を動かして心もスッキリです。
早朝のお散歩も良いですね。

こんばんは

いとこいさん、こんばんは(#^^#)
今年で3回目の夏を迎えるというのに、何も変わっていないような気がしますよね。


そうなんですよね。
感染予防のためには自宅で静かに過ごすのが一番だとは思うのですが。
閉じこもると体力も精神的にも良くないですもんね~。
自分で出来ること、今はYouTubeも有るしで、怪我に気を付けながら運動は出来そうですよね。
声を出して新聞を読まれるなど、工夫して頑張っておられるご様子には感心しました。

No title

おはようございます♪

外は暑いし、コロナでいっぱい。
私も一人暮らしの母が心配になって
連絡してみました。
するとじっとしてたら動けんようになる、思って
ゴミ出しに行ってきた。暑いわ~!!っと
元気そうでほっとしました。
怖いのはコロナだけじゃないですよね。
熱中症にもきをつけるように話ました。
気を付けることだらけになってきました。
でも、節電もしないといけないし・・・。
難しいですね。

fleurir さん

コメントありがとうございます。

身体を動かされて気持ちもすっきり ついでにおしゃべりもできますね。
理想的ですね

まめ太くんのおかあさんさま

コメントありがとうございます。

同感です
3回目の夏ですよね
雰囲気的には あまりこわがっているひとは減っているような気がします。
政府の方が安定していませんね。

各自じぶんで管理 運動不足に気を付け 刺激もある生活必要ですね
お褒めいただいて嬉しいです
ありがとうございます。

鍵コメSさん

コメントありがとうございます。

ご丁寧にありがとうございます
なかなか介入も難しいですね。

ikuko119 さん

コメントありがとうございます。

お母様もちゃんとわかっておられますね
怖いのはコロナではなくて怖がって動かないことですね。
その通りですね 実に難しいですよね
でも 心配して声をかけてくれる娘さんがおられること
お母様は お幸せですね。
気を付けてあげてくださいね。
プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

・愛犬ポメラニアン オス ゴン
 2003年2月17日 14歳で虹の橋の住人に 
・愛犬ヨークシャーテリア オス ゴンが
 2020年10月2日 17歳5ヵ月で虹の橋の住人になりました

カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
作品を公開しています
こちらで販売しています ご来店をお待ちしています。
   ミンネ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR