今年も明日一日となりました

今年もあと明日一日となりました。


明日は大みそかです はやいなぁ~


みなさんのところでは 鏡餅はもう飾られましたか?


我が家は 今日お祀りしました。


パックの中に たくさんの小餅がはいったものです。


鏡餅


お正月にお迎えする神様の「年神様」は、鏡餅を通じて人や物に


新しい年の生命を与えてくださるそうです。


鏡開きの日にはおいしくいただいて「年神様」の力を授かります。


・・・・・・なるほど、なるほど


以前きいた話ですが 鏡餅はパックされたお餅を使っているので


何年も使いまわししていると言われている方が ありました。


鏡餅をお祀りする意味を知ると ??と思いました。


考え方いろいろですが・・・・・。


今日は おせちの準備を少し 数の子 黒豆を煮て、田作り等


田作り(ごまめ)をフライパンで炒っていると


DSCN6186.jpg


お昼寝をしていたはずのゴンが足元に・・・

DSCN6188.jpg


いいお鼻の持ち主ですから 黙っているはずはありません。 

少しだけ お味見してもらいました。

DSCN6194.jpg

みりん だし汁 砂糖 醤油を混ぜ半分位に煮つめたうえで 絡ませ完成です。

毎年 お味が違うのは お愛嬌。今年のはちょうどいいお味にできました(*^。^*)


DSCN6199.jpg

明日は お煮しめを作ります。・・・・と言っても苦手なものは作りません。 くわい 苦手です。

お重に詰めるのも楽しみのひとつです。

今日はこの辺で・・・・・




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

[ 2017/12/30 20:51 ] 料理 | TB(-) | CM(19)