重陽の節句  ★  鯛の鯛





早朝より しっかりした雨が降っていましたが 早くに上がり その後カンカン照りの暑さです


今日 9月9日は の重陽の節句


重陽の節句は、五節句の一つで


重陽の節句は、平安時代の初めに中国から伝わったとされています。


古来中国では、奇数の日は縁起のよい「陽の日」とされ、3月3日や7月7日など、奇数が重なる日を祝い節句としました。


そして、中でも一番大きい陽の数である「9」が重なる9月9日を「重陽(ちょうよう)」といいます。


また菊の節句とも言われ 


菊の花で 不老長寿を願い邪気を払う花として 菊を飾ります。


kiku


そして 栗ご飯を味わい 邪気を払い 9日(くんち)に 茄子を食べることで中風にならない言い伝えがあります。


仏様と ゴンには 栗ご飯と 栗どら焼きをお供えしました。

osonae



     ・‥...━━━☆・‥...━━━☆・‥...━━━☆・‥...━━━☆



わが家では よくおかずに登場する タイのあら炊き


昨日の残りを今朝の朝食に いつも見逃すのですが


今朝は 見つけちゃいました。 鯛の鯛 ご存じですか?


別にめでたいわけではないのですが・・・・ 見つけると「あった~」と喜んでいます

タイのタイ


お魚の骨なのですが 鯛の形に似ているので 鯛の中にある鯛に似た骨ということで鯛の鯛と言います

ちなみにほかの魚にもあるそうですよ 少し形は違いますが 探してみるのも楽しいかも (#^.^#) 




最後まで読んでいただきありがとうございました。
13歳のゴン 朝夕の仏様へのお勤めは ゴンも膝の上でいつも一緒でした。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村



[ 2021/09/09 14:52 ] 生活 | TB(-) | CM(22)